見出し画像

夫の誕生日

夫の誕生日だった

病気になる前は甘いものが好きだった
ケーキが食べられる感じなのかどうかは
私には分からないので
毎年事前に確認する
なので今年は忘れてるふりしてサプライズ
とかというのはできない
というか、うっかり忘れてしまうことができない

もうすぐ誕生日だけどケーキどうする?
食べれそう?
デコレーションケーキは予約が必要なので
私の休みの日に
仕事中の夫にLINEを送っておいた
休憩時間にでも返事くれたらいいやと思って

するとしばらくしたら電話がかかってきた
食べれる!食べたい!と
どんなケースなら食べれるのかを確認して
いわゆる普通の生クリームデコになった

当日は私は仕事で
仕事終わってから誕生日感のある食事を作れる気がしないし
なんにしろ帰宅後夫の口とお腹に合うものを作る
というミッションが無理
早々にリタイア

夫は何かと外食したがる
病気になってからは外出がネックなので
ありがたいことにコロナでかなり増えたテイクアウトを使うことが多い
今回も
私仕事だから、晩ご飯はどこかのテイクアウトにする?
と聞くと
すぐに
寿司が良い!と言った


よし!
これで食事の支度や片付けも楽々だ

私は仕事終わりに頼んだケーキを受け取りながら帰るから
あなたはテイクアウトを受け取りに行ってね
支払いも済んでるから受け取るだけ

そう頼んで誕生日の夕飯が決まった
心が軽い

当日頼んだケーキを手に帰宅
どっちがお父さんか分かんないな
そう思ったら笑えてきた
家に入ろうとしたら
近所の野良猫が堂々とくつろいでいる

あ、ぶーちゃんこんにちは
今日も暑いねー
ちょっとどいてくれる?
と強面のブサイクな野良猫に声をかける

網戸越しに我が家の猫たちと
コミュニケーションを図ったりしているので
顔馴染みのこの猫は
とてもブサイク
ブサイクのブサと夫は呼ぶが
あまりにもかわいそうなので
ぶーちゃんと呼んでいる

テイクアウトの寿司を食べ
その後にケーキを食べた

誕生日おめでとう

今年の抱負は?

復活!

復活( ゚д゚)!ライブやるの?

ライブもそうだけど、マラソン出たい

……マラソン…なんでそんな飛躍するかな
この夏の長期連休
いつも聞いてくれてた庭の草取りや
その他の場所の掃除とか
なーーーんにも聞いてこなかったし
何もやらずに10日間ずっと部屋にいたよね
そんだけ体動かさないでやる気も無いのに
どうしてそっちの方にいくんだろ

ダメだよ
また体の他のところ壊すから
少しずつ動いてかなきゃ

つい言ってしまった
ほんとなら
おぉーいいね!マラソン目標でいこ!
そう答えるべきだったと反省

せっかくの誕生日に現実的な答え過ぎてがっかりさせたかな
いや、なんも聞いて無いかもしれない

とにかく
食事をしていてもその間に数回トイレに行く
今もそんな状態でこれから改善していくとも思えない
だけど夫は体を戻したい気持ちを諦めてはいない
受け入れてはいるものの諦めてはいない

不自由、だろうな

美容院さえ行けなくなった
途中でトイレに行きたくなるからだ
それまでタダでやってくれるというのに
頑なに私の実家では髪を切ったり染めたりしなかったのが
ここ最近では自分で私の母に連絡を取り(頼るなんてびっくり)
髪の毛をやってもらっている
事情を知っているから気が楽なんだろう

色んなことが病気という制限付きだ
そしてそれに治癒というものはない
うまく心の折り合いをつけて付き合っていくしかない

職場の産業医面談でも
症状の改善がみられないから働き方は今まで通り
と言われたそうだ

ま、そうだよね

生きにくくなっただろうに心も病まず過ごしてくれてありがたい
心を病んでるのは私の方だというのがなんとも言えない

まぁいいや
とりあえず今年の誕生日もケーキを食べてお寿司も食べれた
良かった

ぶーちゃん。顔面の圧がすごい。

追伸。
少し説明が足りませんでした。
ぶーちゃんをぶさいくと書いてますが、愛ゆえです。
今日もぶっさいくやなー♡なのです。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?