見出し画像

『PSYCHO-PASS PROVIDENCE』

まるでオタクな話になるが

劇場版PSYCHO-PASS PROVIDENCE
この前の休みに観てきた

アニメPSYCHO-PASSの1期の頃
私は看護学校に通っていた
子どもを寝かしつけたあと
夜な夜な課題やレポートに追われた

Twitterからだと思うけど
PSYCHO-PASSというアニメが始まるのを知って
ちょっと見てみたのがきっかけ

人間のあらゆる心理状態を数値化し管理する巨大監視ネットワーク〈シビュラシステム〉が人々の治安を維持している近未来。
あらゆる心理傾向が全て記録・管理される中、個人の魂の判定基準となったこの計測値を人々は「サイコパス(PSYCHO-PASS)」の俗称で呼び習わした。
犯罪に関する数値〈犯罪係数〉を測定する銃〈ドミネーター〉を持つ刑事たちは、罪を犯す前の〈潜在犯〉を追う。

PSYCHO-PASS ホームページより

人がドミネーターによって爆散するし
なかなかエグい

簡単に説明するのが難しい世界観なので
どこがどう好きなのかとか
どんな感じでおもしろいのかとか
さくっと書けないのがもどかしい

1期から10年ということもあり
2期、3期、劇場版、ショートストーリーなど
PSYCHO-PASS自体の歴史も長く
実際働き始めたらリアルタイムでは追えなくなった

なので2期、3期はほとんど情報無いまま
今回の映画となった

が、1期と劇場版PSYCHO-PASSだけを見た状態の私にもおもしろかったし

狡噛がドミネーターを持った時には
泣いてしまいそうだった

今どんどん発達してきている人工知能にも通ずる話で
1期なんて10年も前の話なのに
既に人工知能に操られる人間たちを描いている

この映画はさらに時が進み
人工知能があれば犯罪は未然に防がれ
法は不要になる
そんな始まり

最後に罪を裁くものは誰かー

3期の伏線がしっかり回収されていて
それも良かったと
PSYCHO-PASS好きの知り合いが言っていた
またゆっくりサブスクで色々見直そうかと思う

この記事が参加している募集

休日のすごし方

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?