見出し画像

いつまでも


若さはいつまでもあるわけじゃない
もう既に失っているものは多々あって
それでも重ねていることに
どこか意味あるはずだと思いながら
生きている

年老いていく行末が
どんなものかなんて想像したところで誰にも分からない
少しでも迷惑をかけないように
きっと誰もがそう思いそう願い
生きている


10年後
生きてるかな
長生きはしない
健康もきっと続かない
悲観的な意味ではなくてそんな風に思う

なんてことを言いながら100まで生きるのかもしれない

無いな

そんな生き方をしていない

暗い話をしたいわけじゃないのに
暗くなるのはどういうことだろう
根が陰鬱だからか

早く人間になりたい!

ベロが主人公だと思ってたよ

人間ってそんなに魅力的かな

全てが無いものねだりで我儘で自分勝手だ
隣の芝は青く見え
対岸の火事を喜んで見る
自己都合の言い訳を並べ
他人のことは見て見ぬ振り

できることなんて何も無い

いずれ死にゆく親に向かって
この世で一番嫌いだと
言わなければならないことほど
辛いことはないだろう

好きだと伝えられるうちは伝え
伝えてもらえるうちはしっかりと受け止めよう
大切だと言おう
いつもそこに居てくれてありがとうと
言葉にしよう

欲しいものは欲しいと言っていい
飲み込む必要も
裏を返す必要も無い

自分が自分でいられる時間は
思っているほど長くは無い


この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?