見出し画像

冬鬱に打ち勝つために朝20分歩いている話

冬は日照時間が短くなるのと寒さで、憂鬱になる人が多いです。
私もその1人。

筋肉量が少ないので、体温の維持ができません。

そこで朝、ウォーキングすることにしました。

足が細くなる&おしりに筋肉つく歩き方を意識しながら20分ほど歩いています。


起床して1時間以内にウォーキングを15~30分程度するのがいいみたい

体の中でセロトニンやビタミンDの合成が活発に行われることにより、気持ちも体内時計も整って夜22~23時頃に眠くなるようです。


朝ウォーキングは、夏から続けています。
しかし冬になると寒くて、
「今日は自転車で行こっかな(通勤)」と思ってしまいます。

私の自転車は7年使ってる壊れかけなので、逆にこぐと疲れます笑

乗れないことはないんだけど、
毎日の限られた運動出来る時間を確保するためにできるだけ歩きたい気持ちです。


歩いてよかったことは、

汗をかく
足先まで暖かくなる
目が覚める
見る景色が変わるから気分転換になる

でした。

今日は、歩いて仕事に行きました。
眠気も覚めるし、仕事中にイライラすることが減りました。
仕事から帰る時もなぜか、すっきりとした気持ちでした。

健康に楽しく生きていきたいです。
体温上がるように頑張ります!


最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
もし良かったらこの記事にサポートよろしくお願い致します😊

書く励みになります!
また読みに来てください☺️

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

もしよかったら、サポートお願いします😊書く励みになります。 サポートで頂いたお金は、記事を書くための勉強代や制作物への資金として使用します!