息子👶1歳、川崎病発症と経過について②※入院編

前回の記事の続きです

5日目
免疫グロブリン投与から1日明けて…
熱下がってませんでした!!

ネット記事をいろいろ見て、大体は1日で効果が出てくると見ていたので結構ショック。
でも入院した以上医者に任せるしかないし、何より素人があれこれ言うよりずっと信頼できるため、ショックではあるものの大丈夫だろうという謎の安心感があった。
背中〜お尻にかけて発疹がびっしり出ていて、嘔吐も止まらなかったそう。
二度目の免疫グロブリン投与とステロイド処方。翌日は熱下がっているといいなあ

6日目
ステロイドの効果があったのか、熱は朝から37℃台まで落ち着く。
唇が口紅を塗ったように真っ赤になっていて、病気の影響を感じる。
そしてスーパー機嫌が悪い。
なれない環境に加え、体もだるいし点滴も嫌だし、そりゃストレス溜まるよね…ごめんね、もう少し頑張ろうね

7日目
熱は引いたものの、うまく眠れないようでずっと機嫌が悪い。
ママがいいのか、パパが抱っこすると大泣きして嫌がった。悲しい。
エコー検査をしようとしたものの、大暴れで検査できず😢
熱が落ち着いたおかげで少しずつご飯を食べられるようになってきた。
飲み薬は嫌がって吐いてしまったので、翌日からはアイスに混ぜるなど工夫して飲ませることに。
お風呂に入れないので手のひらが少し臭くなって来ている…笑

8日目
投薬のおかげで熱はなく、食事自体はいつも通りとれるようになってきた。
今日もエコー検査で大暴れしたものの何とか検査自体は出来、おまけに投薬の時間以外は点滴も外れるようになった
おかげで個室から出られるようになり、院内のキッズルームで少しだけ遊べるように。
キッズルームで遊んでいる時は久しぶりにニコニコした笑顔が見られるようになってきたが、個室では大泣き。ベッドで仁王立ちして泣いていたのは申し訳ないけど笑ってしまう。
副作用で顔がパンパンに浮腫んでおり、入院前からすると別人のような印象になってしまっている。辛いよね

9日目
相変わらず機嫌は悪いものの、キッズルームに行く時は元気そう。
早くもキッズルームに行きたがり、いけないと不機嫌になる。
医者の話によると、検査の結果炎症の数値がまだ高く、しばらく投薬を続けていかなければいけないとのこと。
経過があまり順調ではないようで結構ショックを受ける
とはいえ親としては見守るしか出来ないんだよなぁ、もどかしいな
そして退院まで三週間くらいはかかりそうとのこと


え?

三週間!!??

共働きのため仕事に影響出てしまうのはもちろん、息子の機嫌やストレスに影響出ないか心配…

そしてインフルエンザなどの感染症に気をつけないといけないため、退院後もしばらくは保育園行けないとのこと

お、おわああああああ

どうすればいいんだあああああああ


と言うわけでまだまだ続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?