病気のせいとは知らずに母を責めてしまった後悔

前回の続き 父と母が離婚をして
私は母と暮らす事になり
1つ上の姉は祖父と暮らす事に
あんなに嫌いだったはずの
姉のところに、いつも遊びに行っていた。
中学校の話に興味深々だった。早く中学生になりたいな

私は、転校を取り止めにしてもらい、
クラスメイトと残りの1年間を一緒に勉強して
無事、一緒に卒業できた♡
   (前回の「両親の離婚より悲しい事😭」を読んでね)


中学校では、
朝シャンが流行っていると姉から聞いている
もちろん!私も朝シャンがしたい❣️
私が母と住むアパートにはシャワーがなく、
母が毎朝お風呂を沸かしてくれた✨
けれど、私は朝が弱く、なかなか起きられない。
起きてきたけど、今度はお風呂から出てこない😯
母は何ごとか?と心配だったようで随分と怒っていた。

浴槽から出ようとして、またいだまま
眠っていたのだ!😝こんな事ってある?
浴槽のへりにアゴをついて、またいだ状態で
手はぶらんと垂れたまま 寝ていたのだ🤔
この体制?!わかるかな、凄い技だね。
近いと言えば、猫が塀の上で寝てる姿だな。
私はどうしてそうなったのか。全く覚えていない‼️
アゴから血が🩸出てた🤣

「自分で起きられないし、お風呂で寝るんなら
もう朝シャンやめなさい。」💢
はい、ごもっともです。。

学校から帰ると母が横になっている事が増えていった
ご飯の支度も、ゴミの日も捨ててない。
何もする気力がないと言う感じ、ボーっとしたり
忘れっぽく、怒りっぽく、、。
そんなある日、その事で母を責めてしまい
初めて母に冷たい言葉を言ってしまった。
それが私が1番後悔している事。。

その後、母が病気だったとわかったのは
どれくらいしてからだっただろう?!
その時の記憶があまりない。
母が倒れて病院にいき、入院する事になっていた。

母は脳腫瘍だった。
5年も前からできていただろうと言われたらしい。
そういえば新しい家に越してきたくらいから
頭が痛い、頭が痛いと
いつも柱やテーブルに頭をトントンしていたな。🥺
病院に行っても毎回、「風邪」と診断されていたらしい
私達の住む町にはその頃、脳外科がなかったらしく、
倒れるまでわからなかったのか。。。
大きい病院にはなかなか行く事が出来なかったのかな。
拳くらいの腫瘍があり、
2回に分けて取ると言う大手術だったらしい。

母の妹、"あーちゃん"と電車でお見舞いに行った。
無事に全部が終わるその時まで
そんな大変な手術をした事は知らされてなかった。
大人達が色々考えて私達には黙っていたのだろう。
あのまま会えなくなっていたらと今思うと、、。
手術が無事に終わって良かった。
手術ができた事が奇跡だ。素晴らしい先生と出会えて良かった。母の手術に関わってくれた全ての方、
ありがとうございます。

私は初めて見る母の坊主頭👩‍🦲に
かなりのショックを受けてしまい、言葉が出なかった
本当は「病気の事を知らないで、
あの時文句を言ってごめんね。」そう謝りたかった。
でも何も言えなかった。

母が私の顔を見てポロポロ涙をこぼした。
私は絶対に泣いてはいけないと思った。
私が泣き虫と言う事は、
母が1番よく知ってるのにね。。😭

姉はいつしか、厳しい祖父の家から飛び出して
私達が元住んでいた家に住む事になっていた。
そして。母の入院で1人になった私も一緒に。

こうなったら私達と一緒に住むのは父のはずだ。
え‼️そこには、まさかの、父の彼女が?!

そして3人暮らしが始まった。🤭

続くー

ここまで読んでくれてありがとう♡
次回も続きで良ければお待ちしてます!

続いてますが、
基本は思い出すまま自由に行きまーす

♡励みになります、よろしくお願いします🤗

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?