見出し画像

こんにちわ。以前、「自己紹介」について色々お話ししたのですがご覧になってない方は下記のページにて見ていただけると幸いです↓

そこで趣味の話をしたのですが、趣味の話を深掘りしたくて3~4記事に分けてブログに綴ろうかと思います。
(趣味映画鑑賞で一つの記事にまとめるのは読む側が大変だと思いますので、もしかしたら5~6記事になる可能性があると思います。すいません💧)

それではいきましょう👍️

1・ホラー映画の素晴らしさ

ホラー映画って一般的に考えたら怖いイメージありますよね。怖いし、一人で見るなんてもっての他です((( ;゚Д゚)))

けど、僕はあまりに見すぎて一人で見るのは当たり前、夜中に見るのは定番です。

まあ時々怖すぎたら視界を狭めますが😅

数あるホラー映画を見ていく中で幾つか気づいた点があって、そこで「僕は大人になったんかなー」って自己解釈ですが、そう思いました。

それが、ホラー映画は終始怖い展開のままだったり、怖い展開がありつつも背景に辛い過去があり感動的に終わったり、サイコ的な感じで終わったり、続編を匂わす展開で終わったり、色々な終わり方があり一つ一つの作品でも素晴らしい魅力があります。

ホラー映画は世間的に嫌われていると思います。怖いので😅そう思うと、グロテスクな映画も似たようなジャンルと思いますが逆に人気なのが不思議ですよね😵

ですが、ホラー映画にも現代の問題などに触れながら人生に学べる所も作品によってあるので、怖いイメージを一度取っ払って頂いて偏見を持たずに見るのも良いかもしれません😃

2・オススメするホラー映画3選

今から3選ほど僕がオススメする作品をご紹介致します。
それぞれ根本的にホラー映画というのは変わりはないのですが一つ一つ魅力が違うのでそこを認識して頂けると幸いです😆

・呪怨

(※見慣れている僕でも怖すぎるので閲覧注意❗❗⏬)



「呪怨」©️2003(株)オズ

日本のホラー映画の代表作といえば呪怨
いつの時代もこれを越える作品はないと自負します!呪怨には幾つかシリーズが続いているのですが、どの作品も終わり方はいつも同じだし、ストーリー構成も多少の違いがありますがほぼ似てます。
内容はそんなに難しくはありませんが、終わり方はバッドエンドです。嫌な感じ、良い感じで終わることもありません。THE・ホラーって感じです。
終始、暗い雰囲気だしただただ怖いホラー映画です。怖いというステータスに全振りしたという感じですね。ちゃんとしたホラー映画を見たいという方は呪怨をオススメします
今、HuluU-NEXTが無料配信されているのでこの機会に是非登録して見てください。下記のリンクにて登録出来ます。

Hulu

U-NEXT

・IT~それが見えたら終わり~


「IT~それが見えたら終わり方~」©️2017(Co., Ltd)New Line Cinema(Co., Ltd)RatPac-Dune Entertainment 

この作品は前編・後編ありますが、今の時点で長文になってるので前編のみのご紹介になります。(後編はまた別の機会にご紹介します)

あらすじは主人公の弟の失踪から始まり、そこから徐々に主人公が住んでいる街の子供達が謎の原因で失踪していきます。
主人公とその仲間が街から子供だけが消えていることにおかしいと気付き、失踪の事に調べていて真相に徐々に辿り着きますが…..

本編の内容は配信サイトにて見てほしいのですが、僕がこれを紹介した訳はホラー映画であることには変わりはありませんが、主人公と仲間達は過去の事や現状の問題に色々あり、その辛い体験と向き合いながらも失踪の真相を邪魔しにくる者と対峙しながら仲間達と協力し合う姿が見てて素晴らしいなと思ったからです。

子供ながらも辛いものとと向き合う姿は本当に見ている側が辛くなったりしますが、

「子供はこんなに頑張っているのに自分は何小さな事でクヨクヨしてんだろう…」

って思ったので、そこから励まされたり、

「フィクション映画に何マジになってんだよ」

と思う方もいますが、フィクションとは思えないほど真実味があり、何か辛いことがあれば作品のあるシーンを思い出し、自分を奮い立たせることが出来、自分の中で良い思い出になっているので、映画に助けられた作品はいっぱいありますがこの作品も面白い上に助けられたので生涯忘れられない作品の一つです🎥

怖いところはちゃんと怖いし終わりも感動的になので見ていてスッキリするので、そういった作品がお好きな方は是非、U-NEXTAmazonprimeVideoが無料配信しているので登録して見て下さい。

U-NEXT

AmazonprimeVideo

・The MIST

「THE MIST」©️2007
(Co., Ltd)The Weinstein Company,LLC.All rights reserved

あらすじはある街に突如謎の霧が発生し、街覆い尽くします。霧に飲み込まれた人はそこから姿を表すことなく消えてしまいます。主人公とその家族と街の人は建物に逃げ込むことに成功しますが、謎の怪物や自分ばかりのことを考えている人達が原因で大変なことが起き、主人公とその家族は街から無事に脱出することが出来るのか…
となります。

批判を食らいたくないのでネタバレはせず大事なことを言いますが、最後は本当に胸が悪くほど嫌な気分で終わります。

正直、色々な映画を見て
「こういう映画もあるだな」とポジティブに解釈するようにしていますが、この映画は見て後悔しました。

それでは何故、この映画ご紹介するのかというと自分でもわかりません😅

でも前に王道のホラー→感動的なホラー→と流れを作っているので、あえてこういうのも良いかと思いました。
良いホラー映画は他にも沢山あるので、これは見なくても結構です(笑)

こういう風に終わる映画は他にはないので、「たまには絶望的な感じで終わるホラーが見たい」という物好きの方はお勧めします。ただし責任は取りませんし、批判は一切受け付けないので個人の判断やネットの評価で決めて頂いて下さい。

「THE MIST」NetflixU-NEXTにて無料配信されています。ぜひ見ていない方はこの機会に是非登録して見て下さい。

Netflix

U-NEXT

3・まとめ

以上、ホラー映画の素晴らしさやお勧めする映画3選をご紹介させて頂きました。
まだまだ良いホラー映画はあるので紹介出来なくて消化不良ですが、他の機会でまたご紹介出来たらなと思います。
皆さん、最初に気になってると思うのですが、タイトル画像にあるのは海外の有名なホラー映画会社
「Blumhouse Productions」
です。低予算なのにとても面白く怖い映画を沢山作っている素晴らしい会社なのでこの会社が作る新作映画が出たら必見です👀

明日もまた趣味の話関連になるので、是非ブログを見てくださると幸いです😆

それでは👐

この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?