見出し画像

【横瀬町/協力隊】【㊗️感謝】数日でフォロワー数3桁ありがとうございます&最近の私の活動について‼

みなさん、こんにちは
横瀬町地域おこし協力隊のやすこです

なんとみなさまのおかげで
数日でフォロアー数が激的に増え
3桁になりました!

本当に、本当に、ありがとうございます
noteはクリエーター同士の奇跡的なマッチング的な感じですね
世の中には色々な仕事、活動、クリエーターがいらっしゃることに
改めて気づかせて頂きました。
心から感謝申し上げます。
引き続き、発信を楽しんでいきますので応援お願いします!

ありがとうございます🙇‍♀️
ありがとうございます🙇‍♀️

1.【活動報告】横瀬町町議会議員との連携について

①インタビュー内容をまとめさせて頂きました

横瀬町の超議会議員は全員で
12名いらっしゃいます

大変お忙しい中、スケジュール調整をして頂き
11名の方に2023年の夏から秋にかけて
インタビューをさせて頂きました

目的&ゴールは
①横瀬町、横瀬町の方々を各議員の目線でご教示頂くこと
②横瀬町の町づくりの中心者である町議会議員のお人柄を知ること

ご協力頂き心から感謝申し上げます
インタビューにより①②の目的は充実した形で終えることができました

②インタビュー内容をまとめました

当初の予定は秋から冬には
データをまとめる予定でしたが
横瀬町の1年を知らず、秋以降、
自分の企画イベントや
町民の方から連日地域活動(土・日含め)に
お誘い頂き
年度終わりにやっとインタビュー内容を
まとめることができました

インタビューは1時間以上3時間くらいなので
内容が濃いこともあり
資料作りは全集中で追い込まれてやっと
全員分まとめることができました
(議長分は10月中に作成しておりましたが……)

資料をまとめて思ったことは
各議員さんの色がしっかりとあるな~と
個性と魅力を感じました

嬉しかったことは
飾らず本音でお話してくださったことです
私もこんなにお話頂きいいのだろうかと
思いましたが私を信頼してお話下さった内容は
個人情報の守秘義務はしっかりと守ります

人はお話して改めて魅力を感じると
再確認しました
素敵な時間でした!

インタビュー内容はすべて
録音させて頂いているのですが
熟成された録音を再度聞くと
理解度が増していました
横瀬町の地域おこし協力隊
ウェルビーイング担当として
学びが大きい1年だったのだと思います

③各議員にインタビュー内容の資料を確認頂く

インタビュー内容を資料にまとめた後は
一人ひとりにお電話をさせて頂き
ご本人にその内容をご確認頂いております

目的は
①インタビュー内容の事実確認
※言った内容と記載された内容があっているか
②ウェルビーイング通信「ぬくとまる」で
企画・発信したいインタビュー内容の確認
※本音ではこう言ったが、発信内容はこうして欲しいなどの要望をお聞きする

確認作業が一番緊張と神経をつかいます
3月中にはすべての議員のみなさまに
ご確認頂けそうです
まだ安堵はできませんが
楽しみながら頑張りたいと思います

④事実確認後のインタビュー内容について

各議員のみなさまに
記載内容を確認頂きOKを頂きましたら
調査で分かった内容を
Excelシートに落とし込み
データーとしてまとめます
この時にインタビュアーの個人は
特定されないよう細心の配慮をします

データーでまとめると
課題・問題・町への期待が見えてくるので
それを各項目でさらに
グルーピングをしていきます

分析した内容により
横瀬町や横瀬町の方々の想いが明確になるので
それを基盤として横瀬町の
地域おこし協力隊としての
活動計画、記事内容の選定などを行っていきます

といっても
身分は所詮地域おこし協力隊と言うことで
出しゃばらず、全て自分では抱えることなく
地域に根付いた形で自分ができることで
貢献していきたいと考えています

⑤ウェルビーイング通信「ぬくとまる」への想い

最近、地域の方から記事依頼を頂きます
2024年度は役場からもすでに
協力依頼を頂いていたり
町民の方から依頼を頂いていたりと
1年分の記事計画が
すでにうっすら決まっている状態です(汗)

記事担当をさせて頂いたら
その内容を誇張せず事実を共に
協力者や読者の方の気持ちが
ほっこり温かくなるような
記事発信を目指しています

発信は
横瀬町の町民のみなさんに
地域おこし協力隊を
身近に感じ活動を知ってもらうこと
横瀬町の日常の中で感じる幸せや魅力を世界に伝えること等をを大切にしています

媒体は2種類で
横瀬町では圧倒的に紙媒体の浸透率が高いです
Web媒体は横瀬町内外となりますが日々の活動が
濃いので発信したい時に発信しています
媒体の特徴を把握した上で、発信内容も選定し
みなさんに喜んでもらえるといいなと
感じています

2.地域おこし協力隊の2年目と現時点でうっすら考える今後の進路について

地域おこし協力隊になる目的は人それぞれだと思いますが
私は特に変わっていると思います

地域おこし協力隊になりたくてなったというよりは横瀬町がやりたい要請をつくって下さり
協力隊になった経緯があります

なので要請も恐らく全国で1人だけです

しかし、私の要請は今後の自分の職業としては
直接的にはつながりにくいので
横瀬町に定住するという最終目標には
結びずらいかもしれません
現在個人事業主ですが
協力隊の制度なしでフリーランスを継続するつもりはあまりないので就業するかもしれません

今ぼんやり考えているのは
横瀬町にずっといるなら
東京勤務でもリモート可なら
理想の働き方ができるかなと
選択肢が増えるので
リモート可の時代に生まれて
よかったなと思います
この進路が現時点では濃厚です

あとは
父と母のことが心配なので
そこも考えていく視点では大きいかなと、、、
父も母も横瀬町に感謝しているので
今の私の活動(人生)を全力で応援してくれています

とりあえず
今後のことは自然のながれに身を任せ
ご縁で進路は決めていきたいと思います

私、決めたら早いので
横瀬町を急に動くこともあるのかな~と
漠然と思っています

大好きな横瀬町だけど
期限があるので
最長3年、最短1年、1month noticeで
責任とともに
自分の想いを大切に
今後は考えていきたいと思います

3.【地域活動】3/20苅米4区の活動に参加

横瀬町の行政区は7地区あり
もっと細分化すると23区あります

その中で私は中郷地区の区民ですが
地域おこし協力隊なので
色々なところからお声がけ頂きます

特に苅米4区の区長さんや区民のみなさまには
すごく良くして頂き
時々自分も苅米地区だったかなと錯覚を起こすくらい
アイデンティティが強くなっています

区長から紙版のウェルビーイング通信「ぬくとまる」に
4区の活動を発信して欲しいと依頼があったので
5月号で横瀬町の方々に発信予定です
楽しみにしていてください‼

【地域活動】
苅米4区の
札所6番「春の念佛」

夏にも参加させて頂いているので
ご興味がある方はこちらから↓
住職、総代、区長、区民のみなさんに
喜んでもらった記事です‼

こちらの動画は昨日の「春の念佛」に参加した様子

住職のお話
みんなで心をひとつに
秩父三十四所観音霊場・札所6番で、曹洞宗の寺、卜雲寺(ぼくうんじ)。荻野堂(おぎのどう)
人類学領域の人間としてはすごく興味のある念佛!私も鐘を担当させて頂きました
みんなで懇親会!2023年度の役員さん、お疲れ様でした‼

本日も記事を読んで頂きありがとうございました
最近は夜まで活動が多いので
バタバタしていますが引き続きよろしくお願いします

では、また~

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?