見出し画像

乳児検診に行くのをやめた 

   その診断は本当に正しい⁉

わが家には、子どもが2人います。2人目は
予定日より半月早く生まれました。
半月早く生まれたため、小さくて手足がまる
で枯れ枝のように細く、見た目にもひ弱..
それでも病気一つせず何の問題もなく子ども
のペースですくすく順調~に成長。
でもね、○ヶ月検診の度に医師から必ず言わ
れるのが、成長の平均値が書かれたグラフ
を見せられ『お母さんこのグラフを見て下さ
い、○○ちゃんはこのグラフの標準から大き
く外れているので、発育不良が考えられます

紹介状を書くので一度大きな病院で問題がな
いか?精密検査を受けたほうがいい
』と真顔
で言う...それも一回だけならまだしも、
○ヶ月検診の度に、真顔で言うその医師の顔
を見て失礼ながら『この人大丈夫か⁉本当に
そう思って言ってるんだろうか
⁉私はしょう
もなって思って全く気にしないタイプだから
いいけど、人を見てからその言葉を口にしな
いと、神経質でまじめなお母さんだと確実に
追い詰めるし、下手すれば育児ノイローゼに
なるよ、と心の中でいつもそう思っていたの
です。

  アホらしくて検診行くのやめた
ロボットじゃあるまいし、大体さ普通に考え
子ども全員が平均値のグラフ通りに育つ方
がおかしくないか⁉そっちの方が問題で要精

密検査じゃないかい⁉一体こんなにストレス
がかかる検診に行く意味があるんやろうか⁉
と思った私は、アホらしくて以来自分の責任
で検診に行くのをやめたのでした。
でも、その後わが子は病気をすることもなく
医師が言ってた発達等々にも何~の問題もな
く今年で17歳になります😊
一人一人個が違うから、成長度合いも言葉の
発達もすべて違って当たり前、よその子ども
や人と比べても何の意味もない、元気に育て
ばそれでいいと私は思う。

   発達障害の診断は正しいの⁉
この数年を見ても、○○障害の診断を受け、
グレーだのブラックだのレッテルを貼られる
子どもが増えています。ただ..地位も名誉
も肩書もない治療家の私が何を言っても説得
力はない、それこそコイツなに言ってんだ⁉
と確実に思われ、相手にはされなーい(笑)
でも、治療家の目で見て本当~にこの子は
○○障害⁉と思う子どもが多いのは確かです
実際に幼稚園と園医がタッグを組んで発達障
害のレッテルを外した実例を知っているから
です。 
     誤解のないように...
医師の診断や医学を否定している訳ではあり
ません。ただ、その逆で必ずしも医師の診断
や医学が正しいとも限らない、絶対はない❕
ということです。

毎日子どものことを見て、知っているお母さ
こそが、本当の意味での主治医じゃないの⁉
と治療家の私は思うのです...
子どもの施術をすると必ず身体が声を聞かせ
てくれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?