見出し画像

助産師さんからのお話し

こんにちは双子パパの挑戦日記です。

2回目の健診に行った時、助産師さんとお話しするタイミングがありました。

助産師さんとは全部で3回お話するようでそのうちの一回を終えました。
2回目は22週前後、3回目は30週〜 にお話するみたいです。

お話した内容は?

妊婦さんのリスク面や生活面についてのお話が中心でした。
双子を子育てで時間に追われてしまうため市で実施しているヘルパー制度のお話を受けたり、出産準備に向けての講座案内をしてくれました。

そして結構大事だなと思ったこととして
・動けるうちに準備をしておいたほうがいいこと
→双子を寝かせるスペースだったり家具の位置を決めておく。
奥さんのお腹が大きくなると動くことも辛くなってしまうため物の移動などは早い段階から進めていく必要があると感じました。

あとはプレママ・パパの講座の案内だったり、子育て系の冊子をもらったり。

制度的(手当等)なところも不安で聞いてみたが、市役所に出生届を出すときに制度の案内用紙をくれるみたいで
早めに知っておきたい場合は保健所へ行くといいと教えてくれました。

助産師さんや知人、家族などから様々な情報を聞いて「どれから進めたらいいの?」と感じることもありますが、現在の我が家にとって必要なことを吟味しながら、出産・子育てに向けて準備をしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?