筋トレを続けることの意義

こんにちは、ワイマニです。
私のTwitterです。
https://twitter.com/chu5169d1

今日は私のTwitterの友人であるピーチさんがとても素晴らしいことを言っていたので、それに共感し、このブログを書くことにしました。
https://twitter.com/peach27919659/status/1674439041750794245

いつも通り結論から先に言うと、私の人生にとって筋トレは絶対に欠かせないものです。
よって皆さんも一緒にやりませんか?筋トレを続けていくと人生はきっと好転しますよ。
という内容です。

私は、もし筋トレができないとなると、おそらく生きていくことができないと思います。
過去の私のブログを読んでいただければ分かると思いますが、筋トレをすることでメンタルの健康を保つことができています。
今や筋トレと私自身は切り離せない存在になっていると自負しています。

しかし、こんな私も始めたばかりの当初は、ジムに行っても筋トレをせずに帰る日がありました。
その時は、ただ何となく筋トレをしているだけで、具体的な目標や夢も持っていませんでした。
「なんでこんな辛いことをやらないといけないんだろう。こんな辛いことは体を動かすことが好きな一部の人だけやってればいい。私はお酒を飲んでゆっくりした時間をすごしたい。」そんな風に思っていました。
ジムへ行く目的も「良い体になれたらいいな」という程度のことでした。
そんな意識でやっていたにも関わらず、2年を経過するころには、ある程度目指していた良い体に自然と近づいていました。

男性向けの筋トレあるあるなのですが、よく「君、ベンチプレス何キロ挙げられる?」という会話があります(笑)。
この質問は、実際に最大何キロまで挙げられるのかを尋ねられているのですが、100kg以上と答えられると、大体脱初心者と見なされます。
もちろん体重や身体的な制約はあるかもしれませんが、この脱初心者という段階には、誰でも筋トレを続ければ到達できるのではないかと考えています。
到達までの個人差は勿論あります。
半年で達成できる人もいれば、5年かかる人もいますし、中には5年たってもクリアできない人もいるかもしれません。
しかし一番重要なのは、ピーチさんが言われるように「続けること」です。
続けることで必ずクリアできます。
筋トレを続けることと、100㎏を挙げることができた事実は、必ずあなたの自信へと繋がります。
大丈夫です。
ベンチプレス100㎏もそうですし、理想の体についても同じことが言えます。
続けることで必ず到達できる。
報われないことが多い中で、筋トレだけは努力に対して、真の成果をもたらしてくれます。
筋肉は確実に期待に応えてくれる存在で、絶対に裏切ったりしません。
断言できます。
それが筋トレの醍醐味だと思っています。
更に続けていく中で、筋トレをしないと体も不安定になり、メンタルも保てないと感じたら、もう一人前です。
そんな時は、何を犠牲にしても筋トレをしに行く。そして楽しむ。
この考え方が大切です。
書いてることが筋トレ教になってきましたが、気にしないでください。

実際、筋トレを楽しむことによって、人生は確実にプラスの方向に変わります。これも断言できます。
体力や筋力の向上はもちろんのこと、自己克服の喜びやモチベーションの向上、ストレス解消や心の安定にも効果があります。
以前、記事に残しましたが、筋トレは単なる身体の鍛錬だけでなく、心とのつながりを深める素晴らしい手段なのです。
ですから、みんなで一緒に筋トレを続けましょう。
励まし合い、経験を共有し、成長しましょう。
自分自身のためだけでなく、周りの人にも影響を与えることができるかもしれません。
トレーニングを通じて、人生を充実させ、より健康で幸福な日々を過ごしましょう。
健康な体と心を手に入れるために、一緒に頑張りましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?