報われる努力と報われない努力

みなさん、こんにちは。
ワイマニです。

もう最近はめちゃくちゃ寒くて、薄着になることがしばらくないので、年明けまでは好きなものを食べて、このままデブ活を継続しても良いかなと思っています。

私のTwitterです。
https://twitter.com/chu5169d1


さて、今日もトレーニングの話ではないので、早速本題に入りましょうかね。

今日は、努力についての私の考え方をブログに残したいと思います。

人生には、努力すれば克服できることと、どんなに努力しても変えられないことがありますよね。

私は、個人的には努力によって前に進むことができることと向き合うことが好きです。
自分に目標を掲げて生きることが私のスタイルで、例えば毎日「今日はこれを達成しよう」という風に、具体的な目標を掲げて過ごすようにしています。
もちろん、目標を達成できない日もありますが、目標を持つことで日々が充実しているように感じるんですよね。

何を目標にしてるのかと言うと、自分の好きな趣味を日々の目標にしています。
具体的には、筋トレと歌うことの二つです。

私の過去のブログを読んでくださった方はご存知かもしれませんが、2022年1月に私はくも膜下出血を経験し、生死の境を彷徨いました。
その入院中の半年間、気管切開や胃ろうでの栄養摂取を通じて奇跡的に生き延びることができました。

しかし、その代償として、入院前の日常生活に戻るには、声を出す練習や食事の練習を積まなければなりませんでした。
声を出すことや、食事の練習なんて、今まで経験したことのない試練でした。

気管切開後は、全く声が出なかったわけですが、今では声は少しかすれていますが、発声練習を毎日することで、声を失った状態から、高い音域を歌えるところまで回復しました。
2023年1月から一人暮らしを始め、毎日発生練習を続けてきましたが、人間の体は不思議なもので、気管切開をする以前の状態に体が戻ろうとするんですよね。

これはsingで歌ってる動画です。
ここまで回復しました。
1年半前は、声を出して普通に喋ることもできませんでした。
https://www.smule.com/recording/dreams-come-true-love-love-love-%E7%89%B9%E5%88%A5%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88ver/776356832_4763302221


筋トレも歌と同様に、心と体を整える為に頑張りました。
退院直後は歩行器がないと、歩くこともできない状態でしたが、今では以前のようなトレーニングができる状態まで回復しました。
そして来年にはボディビルの大会を目指そうと思うところまで来ることができました。


努力を継続すれば形になるものが私は好きです。
その努力が報われると、自分自身を自分で認めることができるようになる気がしませんか?
自分自身の機嫌は他人ではなく、自分が握るものですよね。
そして、きっと自分で自分を認めてあげることで、自己肯定感が高まり、自分の人生が充実したものになると信じています。

うつ病や、やる気の低下、イライラに悩んでいる方は、一度立ち止まって、自分の努力が本当に報われる方向に向かっているかを考えてみると良いかもしれません。

報われない努力は、頑張っても報われないのですから、報われることを諦めるか、別のことに注力すると良いと思います。
凄く楽になりますよ。
ちなみにボディメイクやダイエットは必ず努力が報われる趣味です。
だから皆さんもぜひ、自分の努力を信じて進んでくださいね。

次回はボディメイクに関する真面目な記事を書こうと思っています。
みんな大好き「たんぱく質の摂取量」についてです。
たんぱく質は人間にとって唯一の窒素源なので、世間一般で言わているたんぱく質摂取推奨量は、窒素の損失量から逆算されているわけです。
私の経験論と論文の内容が違いすぎるので、書くことを躊躇していたのですが、あくまでも一般論という形で情報を提供したいと思います。

それじゃぁ今日はこの辺で。
ワイマニ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?