見出し画像

温泉、サウナ、岩盤浴


温泉は疲れが取れる。
とくに肩こりやだるさがなくなって、とても良かった。
本格的なサウナがあって、室内は85℃
巨大なピンクの岩塩が設置されていた。(岩塩を置くと、何か効果があるのかしら?)


身体が奥の方まで温まるのを実感。
冷えていたのだなぁ
そのせいなのか、最近、肩こりが本当にひどい。
湿布(これは、冷やす方)や貼るお灸を試したり、めぐリズムで温めたりしていたけれど、これは表面のこと。
サウナだと、芯まで温まった。
(しかし、サウナは顔が辛い。息を吸うだけで耐え難い。他の人を見習って顔をタオルで覆ったら、結構いけた。)


山ぎわの温泉だから、上を見上げると青い空に白い雲、緑の木々が目に入ってくる。
蝉の声も聞こえる。
最高の気分。


700円で、1時間弱楽しんだ。
もっと何回もサウナと水風呂を行き来したら、「整う」のかな?
とてもスッキリして、やみつきになるみたい(小川糸さんによると)。
徐々にその域にまで到達したい。


毎日、仕事帰りにいけたら、すごくいいだろうな…(夜、8時までやっている)


次のお休みにも、今度はまた別の温泉へ行ってみた。岩盤浴もある。
サウナの入り方がいまいちわかってなかったけど、今回は準備万端。水風呂にも浸かった。
その後に、岩盤浴、そして汗を流して家に帰った。
何をしても無くならなかった肩こりの楽になったこと。
身体を温めて、血流をよくするのってすごく疲れがとれる。


岩盤浴で、足の裏、指先を温めるとすごく冷えてたな、と感じた。
わたしの身体の不調は、「冷え」によるものかも…


大げさでなく、こんなに身体が軽く感じるなんて、何年ぶり?
すごく感激してしまった。身体が楽になると、ずいぶん元気になれた。


どこの温泉に行っても、おばあちゃんたちがたくさんいらっしゃる。
(高齢者は、半額で温泉に入れるのです。)
わたしも老後は温泉の近くに住みたい、毎日温まりたいな、と新しい夢ができた。


みなさまも、ぜひ夏の疲れは温泉で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?