見出し画像

幸せをくれるもの


自分へのごほうび。
自分で自分を労ったり、自分に優しくしても、罪悪感を感じなくなれたのはいつからだろう…
ずっと自分に優しくするということに罪悪感しか抱けなかったけれど…


わたしの自分へのご褒美は、

1. 毎月一つ、大好きな「北欧暮らしの道具店」で好きなものを買う。

雑貨を買う月もあれば、ハンドクリームとかヘアソルベ、洋服やアクセサリーを買う月もある。
洋服に関しては、伊藤まさこさんも「する、しない。」で書いていらしたけれど、ある日突然今まで着ていた服がしっくりこなくなるということが確かに年齢とともに何回かやってきて、
そんな折「暮らしの道具店」の店長さんやスタッフの方々(同じような年代の人たち)が作ったりセレクトしてくれている物なら、違和感が少ないのでは?と思って利用するようになった。
たまのお出かけように、少しいいものを。
「北欧暮らしの道具店」は、実店舗はなくて実際に服の試着はできないのだけれど、いろいろな体型のスタッフさんがたくさん服を着て、動画や写真を載せてくれるから、自分に近い人のを参考にしてみればいい。
(今のところ失敗と思って、後悔したことはない。)
そして気になって着ていてソワソワすること(胸元とか袖口とか)がないように考えられているものばかりだから、着ていても気楽にしていられる。
元々の好みがこちらのお店の商品に近い方には、とてもおすすめのネットショップです。


2.毎月定期購読(サブスクって言うみたい)しているカレルチャペックの紅茶。

まずイラストがめちゃくちゃかわいい。
最初何かのお礼に渡すつもりで買って、結局渡せなくて、自分で飲んだら美味しかった(し、イラストがかわいい。そしていろんなフレーバーに心踊る)。
なくなってしまうのが寂しすぎて、定期的に買うことにした。(かなりお得にもなります)
季節ごとに違うフレーバーの商品が届くのも楽しみ。
暑くなってきて、水出しできるものも入っていた。今月は、ライチラズベリー麦茶、トロピカルアールグレイ、マスカットウーロンなどなど。

シークワーサー八女茶もある


山田詩子さんの素敵なイラスト


仕事の休憩時間、お弁当を食べ終えてからの食後のお茶に1つずつ持っていく。
見た目にも楽しく、香りももちろん素敵で、おすすめだ。


3.シェルパコーヒーのコーヒー豆を挽いてお家で飲むコーヒー。

シェルパコーヒーさんの奥さんとはおともだちでもある。


紅茶も好きだけど、実はかなりのコーヒー好きだ。(コーヒー教室で淹れ方を夫婦で習ったこともある。学生時代はコーヒー屋さんでアルバイトをしていたことも。)
最近は、夜眠れなくなるから控えてもいるのだけれど、これを書いている今も、もうコーヒーが恋しい。(豆がきれてしまっていて飲めない。)
多い時には週1の間隔で、200gずつ豆を買いに行っていた。今は、2週間に1回ぐらい。
やっぱり好きな飲み物No.1はコーヒーかな。
コーヒーと、チョコレート。


4.素敵な欲しい本を買う。

今、欲しいのは、荒井良二さんの新しい絵本。
「ねこのゆめ」


荒井良二さんの新刊のことは、noteで知った。飛び上がるほど、うれしかった!

好きな人(推しって言うんだよね、きっと)の本が出たと知った時に、これが心がときめくってことかな、と思うんだけど心臓がはねる。


こうしてみてみると、毎日何かしら楽しくやってるな私、なんて思う。
子どもたちが小さくて、家で家事・育児だけに専念していた時には自分のためにお金を使うことができなかった。
仕事をさせてもらえるってありがたい。
疲れてヘトヘトにはなるけれど、仕事の日は、わりかしよく眠れるし…


家族と自分。
バランスをとりながら毎日のほほんと暮らしていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?