見出し画像

リアルトラブル日記③


 三話目 一月九日から十一日の私の行動〜この作品は私のストレス発散兼『リアルトラブルの記録』を書いて記して置く為の作品(物語)です〜


 今回は2024/01/09から2024/01/11の私の行動を書いて行きます(実際の投稿日は2024/01/22)。

 まず、垣根代わりに植えて育てていた全長60〜70センチほどの木が『3本も』切られたことが発覚した次の日。

 つまり8日です。2024/01/08は成人の日で祝日だった為、市役所も閉まっています。
 
 警察へ電話相談(#9110)しようにも、祝日は電話相談時間外で電話相談は受け付けておら……いや、電話相談専門の人がおらず、非番の人が受け付けをするのです。

 家族に話しをしたところ、相談するなら専門の人が良いと言われたので、その日は殆ど何も出来ずに、じりじりと焦る気持ちを抱えながら過ごしました。

 翌日になると、私は急いで市役所に電話相談しました。が、市役所では「『町内会長』か町内会長(←本物の)か自治会長。もしくは◯◯委員に相談するしかない」

 と言われました。最初は◯◯委員に相談するのが妥当かもですが、◯◯委員は『犯人かも知れない老人』の息子です。

 となると次に電話するのは警察です(#9110から電話相談が出来ます)。

 但し、繋がる警察署は最寄りの警察署でなく、県の半分とかを管轄している大きな警察署に繋がります。

 場所(都道府県)によったらもう少し管轄が細かく分かれているかも知れませんが。

 私の端末は県庁所在地にある大きな警察署に繋がりました。

 今まであったことを話すと、「電話だけではよく分からないから、最寄りの警察署に直接相談に行ってはどうですか?」と言われてしまいました。

 その上で、「切られた木が何時まで無事な状態だったか分からないと、被害届けは受理出来ない」とまで言われる始末。

 警察署っておおごとにならないと、やはり「何も出来ない」んだなあ。

 と、改めて認識すると共に、ずっと禁止されていたネット通販へ登録出来るように、前準備を始めました。

 一応、犯人が誰なのか分からない状態なので、元Twitter(X)の相互さんに相談させて頂き、有名ネット通販サイトのURLを教えて頂いたり(偽物のURL掴むと大変だから)、本命の大手ネット通販サイトのアプリを落としたりしてました。 

 相互さんの中に、以前防犯カメラを使っていた方がいらっしゃったので、どんな防犯カメラを使っていたのか教えて頂いたり(大変お手数をかけしてしまいましたm(_ _)m)。

 他にも、家族はどうしても防犯カメラを購入したいなら、4万以内と制限を付けて来たので、なんとか4万以内で、最低二箇所は防犯カメラつけたい私はアクセスポイントや中継機も合わせて4万以内に収まらないか、悩みまくっていました。
 
 そして、家族はことを大きくしたくないので、何処にも相談しない選択を取ろうとしており、私は「犯人は十中八九◯◯だろうけど、そうじゃない可能性も捨て切れない! だから、ちゃんと『町内会長さん』に相談に行かなきゃならないよ!」と説得しました。

 そして、一話目に出て来たご近所の『町内会長さん』へと相談に行ったのです。 
 
 ご近所の『町内会長さん』は、実際は町内会長ではなく、当番制の別の役割に当たっている人なのです。

 だから最初は◯◯委員に相談に行くのが一番なのですが……一話目と二話目に書いた理由でそれは出来ないのです。

 さて、漸く一話目に話が繋がりました。

 いよいよ次話から怒涛の愚痴が混ざって来ます。

 しかし! こんな感じ↓(イメージイラスト) 

                        

 の場所も近くにある田舎ですよ! 私が住んでいるのは!
 
 私はなんとか平地に住んでいますが、車で5分くらいの場所に本当にこんな(イメージイラストと似た)感じの場所があるんです。

 家から見える景色は、ご近所の家と道路と畑と田んぼとビニールハウスと山……スーパーマーケットは歩いて行ける距離にはありません。
 
 コンビニはありますが、歩いて30〜50分かかります(スーパーマーケットは自転車でも30分超くらいかな?)。

 そして、次話からはネット通販にまつわる話も書いて行きます。

 都会ではあり得ないような田舎のリアル。
 
 読者の皆様。
 どんな結末になるのか分からない現在進行形のリアルトラブルを、お楽しみ(←ヤケクソ)下さいませ。


 

 

 


 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?