見出し画像

リアルトラブル日記④

 四話目 まずはネット通販で防犯カメラを購入だけど(一)〜防犯カメラを選びます〜

 2024/01/11 (投稿日は2024/01/24・今話は約三千文字)

「市役所か警察署へ相談に行かないと駄目だから、明日にでも行こう」

 11日の夜、私は家族に言いました。

「……なんで?」

 不思議そうに答えたのは母です。

 いや、「なんで?」じゃなくてね……。

 業者を通さず防犯カメラを個人で設置するには、ご近所さんから苦情が出ないよう気をつけねばならない。

 防犯カメラに映る景色は庭だけじゃないのだから。
 
 ご近所の庭木が少しだけ映ってしまうかもだし、うちが貸した畑を作っている人の姿や、庭の向こうに見える山やビニールハウスも映りかねない。

「個人での防犯カメラ設置には、肖像権とかの問題があるし、都道府県だけじゃなくて、市町村や地域によってルールが違うから、防犯カメラに映るだろう景色を、スマホで撮って、『こんな感じになりますが、法律違反にはなりませんよね?』って確認する必要があるから」

 個人で業者を通さず防犯カメラを設置するには、市役所なり警察署なりに確認をしなくてはなりません。

「えっ! 自宅周りの景色とか、携帯電話でご近所を撮影するのも法律違反?」

「う〜ん。それは分からないけど、防犯カメラは下手すると本当に法律違反になるね」  

「何それ……そんな面倒くさいことしないといけないの? それじゃあ、ドライブレコーダーも自分で設置したら法律違反になるの? それに、なんでそんなこと知ってるの?」

「ネットで調べたし、市役所と警察署に電話相談した時にも聞いた。それと、ドライブレコーダーも設置場所を誤ると法律違反になるよ」

 私の言葉を聞いた母は、深〜い、ため息をつきました。

「そうね……世代的に考えると、あたしは、色々な物事に追いつけないわ……じゃあ、取り敢えずネット通販で防犯カメラを一つ買ってみなさい……それに映った景色を市役所なり警察署なりで法律違反にならないか聞いてみなさい……でも! 『現金で代引き』じゃないと、嫌だからね!」

 どうしても『現金で代引き』に拘る母。
 母がそう言うならば、勿論、家族みんな同じ考えなのです。

 相談出来るご近所さんは、高齢者だけ。相談出来る親戚も50代以上。

 田舎は50代以上になるとネット通販嫌がる人も多い。40代でもネット通販を嫌がる人は嫌がるだろう。(←これらは場所や人にもよります)

 私はまず、大手ネット通販サイトに公式アプリ経由で登録。
 SNSの相互様に教えて頂いたURLから、もう一つの有名通販サイトで防犯カメラを検索し、ざっくり閲覧してから大手通販サイトアプリに戻って防犯カメラを比較すると……どっちも中国製しかない!?
 
 そして本命じゃないほうの有名通販サイトは、お値段が高く、商品によって支払い方法がかなりバラついてる。

 ポイントは溜まりやすそうだけど、うちは『現金で代引き』に拘っているからなぁ……ポイントは意味がないかな。

 ……ん? おっ! 日本製があったーーと思ったが違う……。

 秋葉原に本社がある、防犯用品専門店が出品してるのか……日本製の防犯カメラーーは、ここにもない……。

 通販サイトから出て「防犯カメラ」で検索してみると……日本製はセキュリティ会社と繋がってる製品しか出てこない(Google検索)。
 そうすると、専門家に頼むしかなくなる(予算を軽く越える)。

 ―ーあっ! 中国製でもネットに繋がずSDカードに記録する、農作物とか荒らす害獣を特定する為のカメラとかがあるはず!(当たり前だが普通は田畑にWi-Fi飛ばせない)

 このカメラの存在を思い出し、大手通販サイトで捜してみると……。

「あった! 中国製でも日本製でもないけど、ヨーロッパの某国が本社の、日本支社が日本用に開発した防犯カメラ(トレイルカメラ)!」

 私はすぐに最寄りの『コンビニ受け取り』『現金で代引き』で防犯カメラを注文するーーが! 数分後。注文がキャンセルされてしまった……なんで?

 ちゃんと『現金で代引き』が出来るコンビニのはず……。
 
 ネット通販は初めての為、まだまだ分からないことが多い。もっとググって色々調べてみよう。

 ーーって! 母よ! 防犯カメラを買って画像か動画を確かめてから、市役所か警察署に相談なんかい!?

 どうしてこう、あとへあとへと回したがるんだ!

 あー、もー……先が長い……じりじりとしか物事が進まない……。

 大体さぁ……私はさぁ、原因不明の大病後に落ちまくった体力筋力諸々を、頑張って回復させてる途中だったんだよ!(『https://note.com/rich_dietes730/n/n22a9d53333ab?sub_rt=share_b』参照←『うろ覚えの闘病記(略)』一万文字以内です)。
 なのにコロナ禍で下手に外出も出来なかったから、色々後退しちゃってさぁ……。

 だから、再び体力や筋力を鍛えると同時に、自家用車の運転再開と、手から離れてしまったパソコンタイピング技術再習得の為に、『書く』ことをやめて、基本的にSNS『だけ』を動かしてたんだよ。

 ……それがさぁ……リアルでこんっっっなに腹立つ出来事が起った挙げ句、どれだけ頑張っても、ことを大きくしたくないとか……勘弁してくれよ!

 自宅の敷地内に植えて育てていた、全長60〜70センチの庭木を『三本も』切られたのに何事もなかった顔してろってか!?

 ここで何も対策をしなかったら、それこそ、ずーっと『ナメられてる』状態だぞ!!

 自分が真っ正面から相手したんだろ!

 うちの家族だか家系だかに対する、恨みだか敵視だか知らんけどさ! 
 それらが次の世代にまで受け継がれてることを私が知ったからにはーー私が動かなきゃ駄目だろ!!

 このまま放置だと、相手するのが『今』か『あと』かの違いなんだからな!!

 私は『今』仕掛けるよ! 頼むから私に協力してくれ!

 認知症でボケる前の父親が、デカい口叩いて、私に手出しさせなかった因縁はーー、

 結っっ局! 私の代まで受け継がれてるんだからな!!
 
 …………とは言え、一応『未だに犯人は分からない』状態です。 

 隣の◯◯ではなく、何処の誰とも分からない『誰か』が犯人の可能性も捨て切れません。

 この状況で、犯人が誰であれ、『何も対策をしない』ほうがおかしいですよね?

 なのに、最寄りの警察署へ……防犯カメラに映る範囲が法律違反になるかどうかの確認も、出来るだけあとへと回している。

 今回の出来事は大きくもないけど、小さくはない。

 おおごとになる前に対策立てるのが自然だと思うんだけどなあ……。

『リアル記録メモ・2024/01/24 警察署へ行って色々相談して「口喧嘩程度でも110して構わない」と、言って頂けました』 

注釈・アカウントない方でもハートは押せますので、お気軽に押して行って下さいませ。

  

  




 

 

 
 


 

 


 

 

 

 

 


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?