見出し画像

リアルトラブル日記⑧

 八話目 最寄りの警察署へ〜やったよ! 口喧嘩程度でも、対応して貰える!


 ここからは2024/01/24から現在までの出来事を書いて行きます。なので、ここからは本気で不定期投稿になります(投稿日は2024/01/29)

 2024/01/24午前10時30分頃。私と母は最寄りの警察署へと相談に行きました。

 実は私は以前、#9110(警察署へ電話相談)へ電話した時に、自分の名前と隣の老人の名前をきっちり告げてありました。

 防犯カメラ購入の時にも電話して、更に念押ししていたからでしょうか? 

 防犯カメラを設置する位置と、こんな感じに映ってしまう。と言うことと、母と私が隣とのいさかいがあることを話すと、「隣の人が言い掛かりか何かで怒鳴り込んで来た時は、110番して下さい」との言葉が貰えました。

口喧嘩くちげんか程度でもですか?」「口喧嘩でも対応して貰えるんですか?」と私と母が口々に問うと「ちゃんと対応しますから、電話して下さい」との言葉を『しっかり』2人で聞きました。

 2024/01/24の午前10時30分頃です!
 SNSでも、このエッセイにも当日に書きましたが。

 間違い無く! 『2024/01/24の午前10時30分頃』です!

 『2024/01/24の午前10時30分頃』に『最寄りの警察署へ行って防犯カメラ設置の注意点と「口喧嘩程度でも110番に電話して構わない」「ちゃんと対応する」これらの言葉をしっかりここエッセイにも書き記して置きます!』

 肖像権の問題は、映ってしまう人に、ちゃんと許可を貰っていれば「問題ない」。

「庭木を切ったとおぼしき疑わしい人物がいるなら、その人物を特定する為に、なるべく自宅の敷地内のみが映る場所ならば、あと数カ所、防犯カメラを仕掛けても良いでしょう」

 この言葉で……やっと、やっっと! 家族もその気になってくれました。

 しかし、それでも反応が遅い!

 うちの畑を貸して作ってくれてる人に対して、防犯カメラに映ってしまうことを中々伝えないのです。

 それでも次の日には……。

私「今すぐ、伝えて許可を貰って!」
母「いや、○○(←畑を貸して作ってくれてる人の名前)さんが、仕事してる時に言うの?」
私「善は急げ! 既に『防犯カメラ』に映っちゃってるから早く!」

 と、無理矢理でも「今すぐ!」と急かして、伝えて貰い快諾かいだく頂きました。

 隣とうちとのいさかいは、その人も知っているのです。

 さっさと伝えて、許可を貰うのは本当にきちでした。
 
 私が防犯カメラの映像を確認し、要らない映像を消去して、また同じ場所に設置する時に、普通に挨拶出来ます(家族はそこに考えが至ってなかった)。

 今話の最後に、SNSでのめっちゃリアルな呟きを載せて置きます。

2024/01/25
『警察署に相談してから、家族も考えが変わったらしく、あと2台くらい防犯カメラ購入予定になった!  

が…購入するにしても、どれもWi-Fiに繋がないタイプの防犯カメラだ…それは全部毎日私がチェックすることに…画面がスマホより小さいから目が辛い(¯―¯٥)』
 
『さっきまで外で色々チェックしてたが、寒さで手足が限界になった💧(←病気の後遺症の所為で、無茶苦茶寒さに弱い。そして、2024/01/25から目茶苦茶寒くなった。庭に置いてある桶の水が凍ってたりするほどに(-_-;)

しかし2024/01/07に発覚して警察署へ相談に行ったの2024/01/24だよ…なんでこんなに、腰が重いかなあ『熟考してた』とか言ってたけど、熟考するより早めの対策だよ…今までほったらかした結果が今回の『庭木』なのに💧』

『垣根代わりの全長60〜70センチの『庭木』を『三本も』切られたことと『隣』のことは切り離して考えつつ…でも、相談したご近所さん二組はうちの『庭木』を『三本も』切ったのは『隣』だと思ったようだ。

けれど犯人は未だ謎。

漸く2024/01/24に警察署に相談したし、暫し様子見…』

2024/01/26
『2024/01/24に警察署に相談に行ってから、母と2024/01/26に話しあった…防犯カメラの映像は二人で見ることにしようと…。
画面が小さいから、私だけでは見るのは目に負担かかり過ぎると…でも維持管理は全部私💧

結果、目の負担は変わらない(T_T)

まあ、私が引き継いだんだから(続く』

『私が維持管理するのは当然だけど…でも、本当なら『隣』と話をつけるのは、親の代でやる仕事だぞ…父親がデカい口叩いて自分が現役のときには、『私』に欠片も手出しさせなかったツケが、原因不明の大病の後遺症持ちの『今』の『私』にのしかかって来てることを思い知…いや、ボケてるから無理か(続く』

『親父! 終わらせるどころか悪化やんけ! 続いとるやんけ!

認知症でボケる前にどうにかしてほしかったよ!

メモ・2024/01/24警察署へ相談に行った。

しかし、その日から寒過ぎて(身体的な後遺症も相まって)まともに動けない(T_T)』

『警察の人、次何かあったら本気で頼みますよ! 一昨日(2024/01/24)口喧嘩程度でも110番して良いって言ってくれたこと、忘れませんから!』

『警察の人、次何かあったら本気で頼みますよ! 2024/01/24に口喧嘩程度でも110番して良いって言ってくれたこと、忘れませんからっっっ!!』

 と、しつこく書いております。

 ここまでが、『リアルトラブル日記⑥・⑦・⑧』執筆と同時進行で、SNSで愚痴った記録です。

 さて、これを書いている現在は2024/01/27です。

 で、2024/01/28の書き足しが……。

『2024/01/24午前10時30分頃警察署へ相談に行きました! 警察署の人! 次に何かあったら本気で頼みます!』

 ↑これでございます。
 ⑧は2024/01/29昼頃投稿致しました。(つまり今話です)

 次は何時の更新になるやら……このトラブルは呆れるほど長期戦です。

 で、次の防犯カメラの購入予定は訳あって2月になります。

 今のところ(2024/01/29昼頃)時点では何も進展が、ありません。

 どうなるのでしょうか……?  

 ➈に続く……けど進展がないと、続きは書けないんですよね……。

 嗚呼……見事な長期戦だ……(泣)

注釈・アカウントない方でもハートは押せますので、宜しければ、お気軽に押して行って下さいませ。




 




 
 


 




 
 

 
 

 

 
 

 


 
 
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?