見出し画像

続コンプレックス Vol.25

界ASOまでは、阿蘇内牧から距離は27キロくらい。
車で30分ちょっとであった。
阿蘇内牧の寮からは、最初1つ2つ信号があるが、あとは登り道になり、
信号は無い。晴れていれば問題は無く、快適なドライブコースである。
しかし、大自然が相手なので何があるか全く想像出来ない!
雪、雷、豪雨、霧、凍結、そして動物である。
そのどれもが脅威であり、下手すれば命にかかわる!

今回は、動物について、、、
道路は基本まっすぐで信号も無いので走りやすいが、もともとは何も無かった山に道を無理やり引いたものである。
山並みハイウェイは、有料道路で建設された道路であるが、今は無料になっている。

地元の人から、道路に動物が飛び出てきても急ブレーキや、急ハンドル切るとかえって危険だから、そのまま行った方がいいよ!という話をよく聞いた。つまり、避けずにひいちゃう・・・コワッ!

毎日この道を行き帰り走っていると、確かに色んな動物が飛び出てくるのだ!イタチ、タヌキ、アナグマ、野兎、イノシシ、シカなどなど・・・
幸い私は、大型のイノシシやシカとの衝突は無かったが、それ以外は数多く経験した。
あっ!と思っても、ハンドルは切らず、そのまま走った!
ドン・ドンと2回ショックがある!
翌日、その辺りを気にして見てみると、タヌキやアナグマが・・・

野兎が目に前にぴょんと出てきて、早く横に逃げればいいのに、車道を
私を誘導するようにぴょん・ぴょんと行くのには結構困った!

女性スタッフの中には、大型のシカが飛び出てきて衝突し、車は大破、
シカは平然とどこかに消えた!ということもあった。

ある時、前方に大きなシカが道をふさいでいた。10メートル手前ぐらいで止まり、様子を伺うことに、、「もののけ姫」に登場するような大きなシカで私を睨んでいた!これからどういう展開になるんだろう!?と心臓がバクバクしたが、山の中へ消えてくれた!
しばらく心臓のバクバクがおさまらなかった!




よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!