見出し画像

謎の心臓の痛みから、やっと生還。(でも、まだ少し痛い。。。)

 今日は、だいぶ気分も良いし、日常の事を普通にこなして動けた。
もう、それだけで満点。。。有り難い。

 昨日は、仕事を休んで、祝日なので救急で病院へ行き、心電図を測った。やはり、異常がない。どうしてなんだろう。
 先生は、神経からきているのでは?と言うので、精神的なものか、何なのか。はっきりとした原因が不明なまま、こうして心臓の痛みを抱えて半年以上経つ。

 もう、あまりこれ以上、身体の爆弾みたいなことを抱えるのは、イヤだけれども、仕方ない。思い通りにならないのも、また人生なんだろうな。。。

 過去にした大病の一つは、精神的な病なので、一生付き合っていかなければならず、服薬もそうだし、睡眠不足や、過度のストレスはご法度になった。あとは、メンタルを整える習慣がクセになった。

 意外に、食べ物も深く関係していて、単に病気したから食いしん坊になった、と言う訳でもないような気がする。整ったメンタルには、整った食事が欠かせない。色がキレイで食欲をそそるとか、楽しい食事をする、美味しいと思いながら食べるとか。とても、大切。

 心が元気だと、身体も繋がっているから、生き生きしてくるし。
 自分が楽しいと、周りも楽しくなる。

 後、気を付けている事は、色々あるけど、身体が弱い分、人よりも無理が出来ないから労わるようになれた。

 ただ、もう私は昔からお酒が大好きなので、これだけは懲りない。ホントに懲りない。身体の調子が良くなると、つい、ビールに手が伸びてしまう。。。

 この、お酒も、もう、愛と呼べる程に、美味しいおつまみとお酒と、それを楽しむ時間を愛でていたのだけれども、だんだん身体の爆弾が増えてきて、大好きだったワインもとうとうほぼ飲めなくなってしまった。とても悲しい。

 やっぱり、楽しく飲むお酒が一番なので、どうしても飲みたい時は、ささやかにビールを飲んで、満足している。
 おつまみ作りに精を出していたのが、その分、メインのおかず作りを楽しむようにもなれた。最近は、一から自分で作った麻婆豆腐に自分で感激して食べたのが嬉しかった。

 最初に心臓を痛めた時には、一気に血管年齢がプラス10歳老けたけど、この半年でマイナス20歳、若返った!
(地味に自慢出来るかな?と思っている)

 あまり、調子に乗る事なく、自分をなるべくコントロールして、日々を慈しんで行きたい。

 健康は、宝だよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?