自然の法則に従えない理由..

松井です。

私は、常々申し上げていますが、

「自然の法則に従えば上手くいく!」

と、マジで確信しています。

でも、多くの人がそれに従うことが簡単ではない。

なぜか?

その理由はシンプルです。

1:自然の法則を知らない
2:自然の法則を体験できない

パターン1:
【自然の法則を知らない】

自然の法則はいろんな分野で研究されています。科学、哲学、社会学、人文学とかとかとか、、、アリストテレスあたりから自然を観察してその法則性を発見していこうという試みが科学なので。

ですので、まず単純に勉強不足ということが挙げられます。

毎日数百冊単位で、書籍が発表されていますし、youtubeなどで面白おかしくそれらを伝えてくれるものもあるでしょう。そういう知恵に触れる機会を取ってない人が意外と多いです。

特に、、、

「聴いているのに、聴いてない病」

の人って結構いて。。。

人の話や知恵を分かち合ってもらったときに、自分の価値観の線上で判断する人が本当に多い。

【相手の世界観を尊重する】

どうせ私達は全員、何にも分かっちゃいないんで、すべての人の意見は単なる意見です。

だからこそ、まずはフラットに相手の言っているとおりの事を聴こうとする姿勢が大事です。

それが自分にとってどうとか、信じるとか信じないとかを無視して、ニュートラルに相手の思っている世界観に耳を傾ける。

頭が悪い人はこれが苦手です。(頭が悪い≒感情的な人も苦手です)

頭が悪い人は、自分の関心のあるキーワードが出ると、それが頭に張り付いて他の言葉を聞けなくなります。このように自分の妄想が張り付いて何も聞けない状態を感情的な状態と私は言ってます。

この感情的な状態になっている時は、モノの見方が偏っているので、正確な判断が簡単ではなくなります。

ですので、その状態の時は、学ぶことができません。

つまり、自然の法則を知らない理由は、

1:科学や学問、書籍などの知恵に触れてない
2:感情的になっているから受け取れない

ということがあります。

そして、次に・・

パターン2:
【自然の法則を体験できてない】
自然の法則の一つに、ベルカーブという物があります。

何かと言うと、「成長に要した時間で、衰退していく」という法則です。つまり、ゆっくりじわじわ成長した物は、衰退もゆっくりじわじわ起こるので長続きします。

これは実際に、野良仕事や自然にふれるなかで、土を作る時や、風水の流れを整えると本当にその通りの事が起こります。

急激な変化は、急激な反作用を生み出して、結局のところ進んだようで戻ってしまいます。

故に本当に早くやりたいなら、丁寧に時間をかけたほうがうまくいきます。

しかし、人間社会においては、その法則を実感しづらいですね。

例えば、暦ってずれています。

今日の農リトリートでお話があったんですが、春の七草が3月19日の今、旺盛に生えています。

正月の1週間後に食べるものと言われていますが、今の暦はグレゴリオ暦で、人間が人間都合で作った暦です。

要するに「今の暦=妄想のリズム」なのです。

実際、春感じるのは3月とか4月だけれども、実際は2月だったわけです。

つまり、今の暦は地球の自転や眼の前の自然とずれているわけですね。

でも、それって都会で生活していたら分からないわけです。なぜなら実感する機会がないからです。

それと同じで、自然の法則を知っていたとて、都会の自然と切り離された環境にいれば、それを実感する機会が乏しいのです。

故に、、、「自然の法則」が分からない。故に、、、自然の法則に従えない。故に、、、、「誰でも稼げるとか言う高額起業塾に騙されるwww」

そんな流れになるんですね。

【人間の妄想vsあるがままの自然】

都会に住んでいると人間的妄想が勝ちます。

いつでも野菜が手に入るとかね。パーフェクトなスーパーマンのような何かが存在するとかね。願えばなんでも叶うとか。。。。

とにかく極端な思考に走りがちです。なぜなら都会って良い意味でも悪い意味でも、【人間の妄想がまかりとおるように感じる世界】だからです。

私たち、人間も確実に自然物です。

身体も季節のリズムの影響を本来受けるはずですが、暖房や冷房で感覚を狂わされています。

そんな生活になれているから、妄想が妄想だと感じられない。

その結果、自然の法則からどんどん離れる。故に、生きづらい。

「うっせーわ、全然生きづらくないわ!幸せいっぱいやわ。余計なお世話や!」

と、思う人はそれでいいと思います。

ちゃーんと、自然に従ってないとその結果がでてきますからね。肥満とか、貧困とか、激ヤセとか、美容への脅迫とか、権威への盲信とかねwww

ま、ちょっとこの2つ。

・自然の法則を知るための勉強
・学んだことを実感するための環境

これを意識してみてください。

そうすれば自然の法則って、頭だけでなく、直感的に理解できますよ。

ほんじゃ!また!

松井万理

追伸:
今日も野良仕事で自宅に帰ったのが今なんで、返信が止まってますがちゃーんと登録できています。安心してくださいね。

バシッと登録しておいてくださいませ!

【裏:野良日記(先行案内期間中】
https://ws.formzu.net/dist/S974215320/

※まだ返信してないごめんね。登録してくれた人徐々に返信してくよ!よろしこ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?