見出し画像

初めまして

4歳の女の子を育てるワーママ(ワーキングマザー)です。
建設業で営業をしていましたが、古い業界、社員数のうち女性が1割もいない、働き方も古く基本フル出社、子育てするなら時短するしか選択肢がありません。

転職活動をして、建設業の中でも働き方がすすんでいる会社に転職し、現在はフレックス、在宅勤務でなんとかやれています。

小1の壁が心配…公設学童って18時までみたいだけど、保育園は18時から延長もできて。学童は延長不可?
なんでまず違いがあるんだろう?
夏休みにはお弁当を毎日作るらしい。
無理だ。

コロナ禍で在宅勤務を無理やりするようになって思うけど、8時間勤務がそもそもおかしいと思う。
6時間あれば大抵は仕事できるのでは?
1日24時間で働く時間、食べる時間、睡眠時間、家事、育児…全部必要な時間だと思うけど、8時間だと残り16時間。通勤時間もある。
なんかもう詰んでると思う。

働くためには家事や育児する時間が必要だけど、なぜか除外されて考えられている気がする。
なんかおかしい。

不満を書いてしまったけど、色々買ったものややりたいこと、考えたことなど色々書いていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?