エレベーター改修工事という買い物について・・・①

皆さんが、欲しいと思った例えば服、家電、車、家とか高額になればなるほど購入に至るまで入念に情報を集めて比較検討したり検討先の店とか会社に問い合わせして話を聞いたりして最終的に内容、金額、サービス(購入先の対応等)、期間(納期)等総合的に判断した上で、周りの人たちとも相談したり、意見も聞いたりして購入される方が大半かなと思います。
分譲マンションのエレベーターについてはどうでしょうか?
皆さんが区分所有してる共用物で、毎月管理費、修繕積立金を支出してます。1,2階の方以外はほとんど毎日利用して故障等で使えなかったりしたら、外出、通勤、通院、ゴミ出し等・・・ものすごく不便になるので不具合発生になる前に予防保全が必要ですが、その予防保全に必要な保守部品が生産終了してしまうのでは主要機器を入替るしかありません。
そういったアナウンスはエレベーター保守会社、製造会社、管理会社から管理組合に伝えられます。
そこで、工事内容はそこそこの説明ですごい金額の見積が出てきて検討しようにも何から何までどうすればいいのか?業者、管理会社からはエレベーター止まってしまったら大変だからもう決め打ちで現保守会社でお願いしましょうとか、とりあえず設置メーカーの会社にしときましょうで所有者としての選択検討の余地なしで進行してるのがほとんどではないかなと感じています.
こういった違和感、疑問を感じてる方は7月29日(土)マンション管理セミナーのエレベーターマネージメントのブースまで足を運んでください。
もちろん、ホームページからでもお問合せ随時受け付けてますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?