見出し画像

非常用エレベーターについて①

高さが31mを越える建築物は非常用エレベーターを設置しなければならないとされてます。
大体、マンションでしたら13,14階以上になると高層エレベーターとなって複数台並んだ乗用エレベーターの横に、1台独立したエレベーターが非常用エレベーターであったりします。
都心のマンションになると高層化が進んで非常用エレベーターも多くなっていますので、知らずに自分のマンションにも非常用が設置されているかもしれません。
非常用と言っても普段は普通に乗用エレベーターとして利用されているので見分けがつかないと思います。
よく見ると、避難階(大体1階)に緊急呼び戻しのスイッチがあったり、銘版が壁に貼ってたり、そう言えば見たことがあるのでは?

この非常用エレベーターがあるとリニューアル工事の見積検討の時に気を付けなければならない事がたくさんあるので明日紹介します。

エレベーターマネージメントホームページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?