見出し画像

松下幸之助さんの格言に学ぶ!その②

こんにちは😃
高橋諭史です♪

本日は、パナソニックの創業者、松下幸之助さんの格言、第②弾です♪

「自らも楽しみ人々にも喜びを与える。
大切な人生をこうした心構えで送りたい。」
松下幸之助
(日本の実業家、発明家、パナソニック創業者 / 1894~1989)

この格言について、学んできたことを踏まえて噛み砕いてみました♪


■何事も楽しむこと

僕自身が学び始めた時に、師匠から「ハードワークを楽しめ!」と言われました。

僕の頭の中には「?」がたくさん浮かんでいました。笑

師匠曰く、「大変な仕事を大変そうにやっているのは普通の人だ。お前は人並み以上の結果を得ようとしているのだから、見ている人が自分もハードワークしたくなるくらい、楽しんで仕事をするんだ!」ということでした。

それからはとにかく笑うことや、単純な仕事の中にも楽しみを見つけることを意識して仕事に励みました♪

すると不思議と結果もついてくるようになったのです。


■笑うから楽しくなる

師匠から言ってもらって、自分から笑うようになってから、何事もポジティブに捉えられるようになった気がします。

師匠は、「楽しいから笑うんじゃない。笑うから楽しくなるんだ。」ともおっしゃっていました。

確かに、自分の話に自分で笑っていると、周りもつられて笑ってくれます。笑

そうやって周りを楽しい気分にさせるように与えることが、自分自身の成果にもつなかっているのかな、と思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?