見出し画像

ナイチンゲールの格言に学ぶ!

こんにちは😃
高橋諭史です♪

本日はイギリスの看護師、ナイチンゲールの格言を紹介します♪

「人生を生きるには、修練が必要です。
『まずまずの目的、過ち多き行為、ぐらぐらしている意志』のうちに人生をうやむやに過ごしてはなりません。」
ナイチンゲール
(英国の看護師、社会起業家、看護教育学者 / 1820~1910)

この格言について、学んで来たことを踏まえて噛み砕いてみました♪


■結果を作るには時間がかかる

前提として、大きな結果を作るには時間がかかります。

一時的な結果ならすぐに得ることも出来ますが、継続的に収入を得るような結果を得るには、原理原則に従って、時間をかけていく必要があります。

僕自身は3年から5年は修行だよ、と教わってきました。


■大きな目的、目標を描いて、早く走り出す

ナイチンゲールの格言にあるように、人生における目的や目標をうやむやにしていると、その分時間が無駄になります。

思い切り願望を開いて、早く走り出していくことが必要なのだと思います。

願望は、知識です。

知らないことは望めません。願望の開き方がわからないなー、と感じている方は、視野を拡げて、知見を拡げていくと良いのかなと思います♪

僕も理想の人生に向かって、視野や知見を拡げ続けていきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?