見出し画像

ビジネスで成功したいのか、人生で成功したいのか

皆さんこんにちは!

最近読んだ本で、自己啓発本なのに物語仕立てになっていてとっても面白い本と出合うことができました☆彡

もちろん学びもたくさん!

最後には通勤中の車の中でほろほろと涙を…(笑)
うえーん!

Kindleやオーディブルで無料で読めるのでぜひ読んでみて感想を言い合いたいです☆リンクを載せているだけなのでアフェリとかではないです(笑)

ここの本ではメンターのような人が、お題をだしたりして自分で学びを得ていくお話ですが

その中で、10個の質問を出されます。
その10個の質問を実際に自分に出されたとして答えを自分で考えていこうかなーーーと思いnoteを書くことにしました。ちょっと恥ずかしいけれどアウトプットしたほうが実現するのかもしれないと思って(笑)


①使い切れないほどのお金があったら何を手に入れたいですか?

家を増築し主人の副業スペースにすること、車を売って電動自転車を買うこと、車庫をつくること、自分のクローゼットを数少ないお気に入り洋服できれいにすること…。
お金でできることは全部して、それでもまだお金がある。
その時に手に入れたいものってなんだ?

猫や犬と楽しく遊ぶ時間や、つながり
小さい子供たちと触れ合える時間や場所を手に入れたい
自分のお店をもって、そこに来てくれる人と仲良くなりない

②使い切れないほどのお金があったら何を経験したいですか?

海外旅行をして、海外の人の価値観や生き方についてきいてみたい
自分が世界をみて何を感じるのか経験してみたい
バードウォッチングをして、いろいろな鳥を見て回りたい
世界の美味しいと言われるものを食べてみたい

③それぞれを手に入れる、もしくは経験するとどんな感情を持ちますか?

ワクワクする。幸せな気持ちになる。

④上記3つをもとにしてあなたの「夢リスト」を作ってください。書いたものはすべて実現します。

【夢リスト】
・小さい子とかかわりのある職について働いてみたい
・猫ちゃんと一緒に生活したい
・文鳥と一緒に生活したい
・家族で海外旅行をして、壮大な自然をみて圧倒されたい
・外国の方とお友達になって、一緒にランチを食べに行きたい
・お家でネイルのお店を開いてみたい
・お店に来てくれた方と友達になりたい
・自転車に乗って色んなところを娘と冒険してみたい
・娘と山に登ってみたい
・本場のアクアパッツァを食べてみたい

気付いたら付け加えていこ!

⑤どんな自分にはなりたくないですか?

愚痴ばかり言って現状をかえない人
自分で行動しないでなんでも人にやってもらおうとする人
人の悪口を言ったり、傷つける人

⑥どんな自分になりたいですか?

目標をもって力強く歩んでいけるようになりたい
見た目も綺麗で、姿勢もよくはつらつとしていてクリスタルのようにキラリ✨としている人になりたい
いい匂いが香るような優雅な女性になりたい

⑦あと1年の命だと言われました。何をしますか?

娘との時間を大切にする。
娘の行きたいところに連れていって遊んだり、私の行きたいところに一緒に行って旅を楽しみたい。
これまでしたかったけれどできなかった美容をしたい。ネイルだったり、シミ取りだったり、金髪にしたり(笑)
ちょっといい化粧品を使ってフルメイクをして、家族で美味しいご飯を食べに行きたい。海外旅行にいって美味しいものをたらふく食べたい。

⑧すべてのやりたいことをやってもまだ後1か月残っています。何をしますか?

保護猫のボランティアに参加したい。
すこしでも多くの猫ちゃんが幸せになるような活動をしてみたい。
毎日日記をつけたい。

⑨「理想の1日」の朝起きてから夜寝るまでを書いてください

平日
朝4時半に起きてモーニングページをする
5時半~6時:ヨガ
6時~7時:家事、仕事の準備
7時半:娘を保育園に
8時~11時:PCでの仕事
11時~12時:昼ご飯ササっととる
12時~17時:自宅ネイルの仕事2件
18時:主人と娘が帰宅
19時:夜ご飯をみんなで食べる
20~21時:家族で遊ぶ
22時:就寝

休日
朝7時に起床
7時半:娘とランニング、犬の散歩
8時:2人でモーニング
9時:娘の好きなことに付き合う
12時:昼寝
13時:ネイルの仕事をする(ベビーシッターとかでもいいな)
18時:家族で一緒にご飯を食べる
19時:みんなでテレビゲームをする
21時:自分の見たい映画を観る
23時:就寝

⑩人生の目的はなんですか?そのために最初に目指すべき小さな目標はなんですか?またその期限はいつですか?

人生の目標は、家族で新しい体験をしていくこと

まずは自宅で作業できるような収入源を創り出したい。
小さな目標は、まずは自分が何に興味があって何でお金が稼ぐことができてどんなふうになりたいのかを絞り込んで一つに集中して取り組んでいくこと。今の大学の任期が終了するまでにいろいろなことに挑戦していく。
ちょっと長いかもしれないけど、自分で動いて体験してみないとわからないからどんどん体験していきたいと思う!!

最後に

自分のことなのにここまで読んでくださってありがとうございました☆
あと1ヶ月で死ぬ!ってなったら日記をつけたいってふと感じたんですが、
私がいなくても(私が動かなくても)収入が得られるシステムだったり、誰かを幸せにする方法だったり、身がなくなったあとも誰かを幸せにすることができるのっていいなって思いました。
日記もその一つなんじゃないかなーなんて。
初恋の人はもうこの世にいないですが、
彼が「今日と明日をつなぐ日記を書くんだよ」という言葉をふと思い出しました。
文字で、写真で、イラストで、言葉でつなぐ
人とのつながりって大事だなーなんて考えてしまいました。


おしまい☆彡


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?