紙はデジタル化した方が整理しやすい!

こんばんは。TK@ワーキングペアレンツ予備軍です。

昨日から娘のものを置く場所を確保するべく、紙の資料の断捨離を概ね終えました。
今まで面倒でつい棚に紙の資料を放り込んでしまっていたのですが、
10年分ぐらい貯めに貯めた紙をほぼスキャンしてデータ化しました。

とある資格勉強中に購入したScanSnapというスキャナが非常に高速でpdf化してくれるので、
思ったよりは短時間でできた気がします。

データ化のメリットとして、単純にスペースが確保できるというだけではなく、
ファイルの整理が非常にしやすいです。

今まではどこに何があるかわかりにくかったところが、
ファイルとフォルダにきちんと分かりやすく名前を付ければ一目でわかるようになりました。

最近、iPadばかり触っていてスキャナを触っていなかったので、
この習慣を続けるようにしておきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?