見出し画像

70歳で家を建て替える(2315)

私の両親は母70歳前後の頃、家の建替えをした
約20年前のことです

前の家は築30年だった
最大5名(両親、祖母、私達子供)が住んだ家も、祖母が他界し、私達が独立すると広すぎると感じたようだ
特に2階の子供部屋へは雨戸の開け閉めで上がることが負担だった

新居は平屋
20年前の時点で老後を見越して勧められた設備は採用している

玄関、トイレ、浴室に手摺
オール電化
床暖房
ペアガラス
スライド(横開き)ドア

母の体調が悪くなった際も、トイレの手摺は安心感をくれた
オール電化なので台所の使用も制限なく任せられる

母が独り暮らしできるのも現在の家だからこそ
良い決断をしたなと感心する

残念ながら父は新居の完成を待たず他界してしまった
(もう少し早くに建て替えても良かったか)

私も母の例に倣えば、建て替えか大規模リフォームをしたい(我が家は築25年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?