見出し画像

USCPA勉強のこれから

こんにちは!大学生Ryoです。

前回の記事で米国公認会計士USCPAの勉強を開始することを宣言しました。


ですが、実は勉強はもうすでに開始しており、ちょっとだけ進んでいます。

勉強方法に関して、僕は業界で一番と言われている通称A校に入りました。

予備校代だけでかなりの額だけど、USCPAは各4つのテストに合格する必要があり、それぞれの受験料だけでも7,8万円くらいかかると言われています。
(ストレートに合格しても30万近くの受験料、、、)

それに加えてライセンス取得や学歴評価という手続きにも費用がかかります。

学生時代に取得した単位によって、また出願する州によってライセンス取得までのプロセスは人によって違うが、僕の場合は、

①英文会計入門合格&単位取得
②FAR、BEC、AUD、REGの単位認定試験合格&単位取得
③FAR本試験合格
④BEC本試験合格
⑤AUD本試験合格
⑥REG本試験合格
⑦一年間の実務経験を積む
⑧ライセンス取得

といった流れになるみたいです。

USCPAは4つのテストすべてに合格することで資格ホルダーとなり、その後手続きを行うことで晴れて、会計士になることができるようです。

冒頭で、USCPAの勉強はちょっとだけ進んでいるというお話をしましたが、今は①②まで完了しており、③のFARの本試験に向けて学習を進めている段階になります。

大学卒業までの期間で全試験に合格することを目指していたので、なかなか厳しいスケジュールになってしまいました。

もう6月だけどまだ6月なので、これからペースを上げて学習を進めていきます。

ということで次回からはFARの学習に関して勉強記録を載せていきます。

では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?