見出し画像

子ども初めてのインフルに、、、🤒😢

こんにちは🌞
下書き保存したままになっており投稿していませんでした、、、💦
2月頃のお話です😓

先日、もうすぐ5ヶ月になる子どもがインフルエンザになりました。
普段23時ごろに寝たら朝の6時くらいまで寝てるのですが、夜中の1時半に泣いて起きたのでどうしたのかと思ったら顔がとても熱く、熱を測ると38.6度ありました。初めての発熱に心配になり、#8000に電話かけてみましたが、回線が混み合っており、繋がらず、心配だったので旦那を起こしてネットで調べてもらいました。
私が住んでいるところは近くに夜間救急がなく、どうするべきか悩みましたが、とりあえず発熱以外の症状がなければ朝まで待っても大丈夫というネットの記事を信じて朝まで待つことに。。。
ただ、子どももしんどかったのか普段は抱っこして寝たらそのまま起きないのに、その夜はすぐに起きてしまい、結局朝まで子どもを抱えたままクッションに横たわってました、、、

朝ようやく病院に行き検査してもらうとインフルエンザでした。
数日前から旦那も体調が悪く、職場でもインフルエンザが流行っているとのことだったのでそこから移ったのだと思います。

生まれてから初めての体調不良に薬もどうやって飲ませたらいいのか、病院でもらった薬だけど本当に飲ませても大丈夫なのかどうか不安でした。
知識がないって怖いなとその時思いました。
高熱が出ると脱水になる可能性があるとネットに書いてあったので、薬局で3ヶ月から飲めるポカリスエット的なものを購入してきました。
ちゃんと0歳から使える熱さまシートもあったのでそちらも購入。
薬は粉薬と坐薬を処方してもらいました。
粉薬は水に溶かして哺乳瓶であげてみましたが、2口くらい飲んで苦かったのか飲まなくなってしまいました、、、
坐薬は38.5度以上の時に使用してくださいとのことだったのでまだ使わず。

赤ちゃんはしんどくても言葉で言えないのが本当に可哀想でわかってあげられなくてごめんねという気持ちになります。

何事も経験とは思いつつも自分ではなく、子どもなので心配が募ります。
こうやっていろんな菌を取り込んでは強くなっていくんだろうな〜

これからもいろんな病気と闘っていかないといけない!
ママパパ達頑張りましょう💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?