見出し画像

今週のつらつら

今週は大学が入構禁止になったからほとんど家にこもって過ごしていた。
大学生活5年目にして初めてこんなにゆっくりした時間を過ごしている。
部屋の模様替えと家の大整理をしたおかげで自室の過ごしやすさが格別になった。
母からモニターを譲り受けたので大学の研究室で使おうと思う。入構禁止が解除された後の楽しみができた。苦手な雑誌会のスライド作りが少しでも捗ることを願う。

AmazonプライムとNetflixに加入しているので好きな映画やドラマをめちゃくちゃ楽しんで観ている。
2年ぶりに観た『少女邂逅』は前も感じた苦しさと少し自分が救われた気がした。この映画の主役である2人の女子高生が持っている生きづらさは種類は違えど同じような痛みを持っているんじゃないかなと感じる。
2年前で映画館で観たときも今もエンドロールで涙が止まらなかった。
時間が経っても生きづらさは抱えながら生きていくんだろうな~と感じさせられた映画だった。
この続編にあたる『放課後ソーダ日和』は『少女邂逅』と違って表に出せない生きづらさが描かれていた。高校時代の片想いを思い出してなんだか嬉しさと切なさが半分ずつ混じった少しこそばゆい気持ちになった。
精神的にしんどいことが続いていたのでチューニングにぴったりだった。
2作連続で観ることがとてもおすすめ。

今週はかなりまったりしたから、来週からは自分の研究の勉強を深めようと思う。

そう思って今日は湯船にお湯を張って桜の香りのバスソルトを入れた。
お気に入りのパックをしながら好きな人のことを考えながら湯船に身を沈めた。

また前に進んでいこうと思う。

今週のおすすめソング
波に名前をつけること、僕らの呼吸に終わりがあること。/キタニタツヤ

https://youtu.be/z-Ijqf0DRCo

キタニタツヤの曲、じわりじわりと好きになりつつある。
好きになったきっかけはまた次回。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?