見出し画像

ショートショート: 立方体の思い出

気がつくと、暗い草っぱらに転がっていた。体中が痛い。裸の上半身に草がはりつく。喉が乾いた。

ここはどこだ。

高速に近いのか、車の走る音が風に乗って聞こえる。辺りには電灯一本だけ、人影はない。

何があったか思い出せない。ああ水が飲みたい。

ブーンと音がし、トラックが猛スピードで近づいて来る。待ってくれ、待って!だがうめき声にしかならない。

そのとき窓が開き、運転手が何かを放り投げた。きらきら光る立方体が、カシャンと草むらに転がり落ちる。

近づくとそれはペットボトルだった。茶色がかった液体がほのかに温かい。お茶だ。

神はいた。私は涙を流さんばかりの勢いで、ボトルの蓋を開けようとし、止まった。

待てよ。

これは本当にお茶だろうか。四角いし。長距離の運転手は、車内で用を足すこともあると聞く。いや、まさか。

だが乾いた体は待てなかった。蓋を回し、私は生温かい液体を一気に喉に注ぎ込んだ。


あれはお茶だったのか。もうどうでもいい。私は今日まで、確かに生き延びたのだから。


※たはらかにさんの企画に参加します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?