見出し画像

[育児両立について]朝の時短できないの?

子育て&仕事の両立での悩みは
たくさんあると思うが、
不思議だと思うことがある。

時短勤務は、子どもが小学1年生になると
使えなくなるということだ。
また、朝の時短勤務が許されていないこともだ。

出産時や産後も大変だと思うが、
小学校に入学した後の方が、
両立する上で大変なことが増えるように感じる。

よく言われる"小1の壁"という言葉があるくらい
なのにどうしてだろう?
学童やファミリーサポートなどもあるので、
学校が終わってから利用することができる。
私が1番気になるのは、
朝の時短を受け入れていないことだ。

学校の行事で遅出をする必要があっても
有給を使えない人たちもいる。

育児両立支援制度に前向きな考えを持つ企業も
あるが、そんなには広まっていないと感じる。

現に事情を受け入れてもらえる会社に
転職する人もいる。

朝遅く出勤することにどんな問題があるのかが、
よく理解できない。

フレックスタイム制度がもう少し受け入れられると両立で悩む問題も減るのではと思う。

どんな事に悩んているのか知らない人が多い。
もう少し理解と受け入れ体制が取れると
子育てに前向きになるのではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?