見出し画像

日々の気づき(育児編)

娘と息子を育てていて思うことがあります。
私には姉妹がいて、兄弟がいないことも関係しているのかもしれませんが、

男子の育て方がわからない

のです。

いわゆる「育児本」はたくさん読みました。
本当に、たくさん読み漁ったのです。
たくさん読んで分かったことを(乱暴ですが)ひと言でまとめると。。。。
「余計な口や手を出さず、こどもを信じてじっと見守れ」
※もし間違っていたら教えてください(-_-;)

分かっています。
分かっているのですが、できないのです。

高校生の時、漢文の授業で習った中に
「知る」ことと「理解する」ことは大きな違いがある。
という内容のことがありました。

まさにその状況なのです。
知っていますが、自分の中にしっかりと落とし込めないままでいるからなのか、ついついやってはいけないことをしてしまうのです。
忘れ物の注意
宿題の手助け
サッカー自主練の奨励…

うむむ。。こうやって文字に起こすと
「やってはいけないことBEST3」を見事にコンプリートしていますね。
誰かがやってたら、
「あー!それやっちゃいけないんだよー!」って
自分の事は棚の上の上のずーーっと上に置いといて、
真っ先に注意しそうです。

娘にはやらなかったことのすべてを、
なぜ息子にはやってしまうのでしょうか?
どうしたらやめられるのでしょうか?

息子に接するときは、幽体離脱したように俯瞰して自分を眺めるようにしよう。
これが、私の今のところの最善策作です(うまくいく気があまりしないけど)。
うまくいったら、ここで発表したいと思います。

はーーーー。本当に私にとって育児は修行です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?