見出し画像

最終章〜【陰陽☯の章】…『誰でも解かる「漢方概論」』〜 先ずは[学ぶ上で、…]②


◉【「東洋医学(漢方)」を、学ぶ上での幾つかの障害】とは!?

[中々「理解するのが難しい」とされる「理由」とは!?]、…
●世間の方々に、…
・通常の『東洋医学漢方)』を学ぶ上で幾つか障害なっているのが、下記の…
概念」が理解辛い
西洋医学との違い気になる
専門用語」が多過ぎる
エビデンス」が乏しい(西洋比)。
 兎に角、「取っ付き難い気がする
目に見え」ての効果無い(西洋医学
比)。
どの様に悪いのか?! …が数値化(見える化)出来ていない
病気」を任せて(「漢方」に委ねて)、「安心」して治療出来ない
等が考えられる…。


◉「前ファイル」にて、…

※[「前ファイル」の『Kampoful Lifeカンポフルライフ)』〜「クラシエ」]にて、…
◉『西洋医学』、『東洋医学』のタイプをそれぞれ、「狩猟」、「農耕」と例え、…その“違い”をえ、〜
また、…それぞれの「特徴/得意不得意」とは!?、…。 と題して、サラッとですが その「特徴」を述べてみましたが、…
やはり、『上記8項目(➀〜⑧)等』に該当する事項が「理解難い」様である。

■その一例として、…
・「前ファイル」の記事を作成中、… 
体質の項目別〜『肺虚体質』を検索していると、(「Google検索」にて、)… なんと「note メンバー」の記事が乗っていました!!。

・【後に「noteの閲覧者(ゲストの方)」に聞いたところ、…
私は知らなかったのですが、… 
[「noteの記事」の一部は、「それぞれのnote記事 の内容にリンクする Google検索結果」に、繁栄される]と云うのだ…との事。】

※その「Google検索結果」にて閲覧した「noteの記事」〜[『肺虚体質』]を閲覧したのですが、…
やはり、思った通りに「閲覧数」「スキの数」共に低く、… 
「noteメンバーさんの賛称(理解)を得る」とは、至って無い様でした…。

※その他にも色々と、「noteメンバーさん」の「東洋医学に関連する記事」を閲覧しましたが…、なかなか「理解を得る」のに苦戦している様でした、…。

これらを踏まえて…。
■では、…『日常で良く出会す症状/体質/性格」に触れながら、…「例題」として「東洋医学」の解釈症状/体質/性格述べてみては!?』と、考え……
今回の「最終章/【陰陽☯の章】」〜『誰でも解かる漢方概論」』を記事にして行こう!! …と思い、…
次回からの構想(『先ずは学ぶ上で、…④⑤』)にて述べみたいと思っております。

次回、…上記の『先ずは学ぶ上で、…』に引き続き、『この時代だからこそ、…「東洋医学」が必要とされる理由』に移ります…。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?