見出し画像

9月11日を前に

今年も9月11日がやってきます。2001年に世界を震撼させたあの日です。ハイジャックされた2機の航空機がニューヨークの世界貿易センタービルに激突する映像を見て身体が震えたことは今でも覚えています。その時私の脳裏に浮かんだのがかつてビルで出会った人たちのことです。

テロからさかのぼること7年前の9月11日、私はビルを訪れていました。前年に爆破事件があったので多少緊張して訪れました。でも、地上400メートルの107階にある展望フロアーから眺めたマンハッタンの景色は圧巻でした。7年後の同じ日に旅客機がビルに激突するなど思ってもいませんでした。

エレベーターに乗るときセキュリティの男性が声をかけてきました。私たちの日本語を耳にしたのでしょう。日本語で「コ・ン・ニ・チ・ハ」と声をかけてきました。ニコニコした顔は今も覚えています。エレベーターの中では「アー・ユー・チャイニーズ?」とビジネスマンが聞いてきました。アイルランド訛の英語を話すコーヒーショップのマスターも思い出します。

事件から22年。彼らがあの時のテロに巻き込まれていないことを願うとともに、犠牲となった人たちの冥福を祈ります。


エレベーターで107階の屋内展望デッキへ
南タワーの展望デッキへの入り口 
看板の部分はテロの前に撤去され倉庫で保管されていたので破壊を免れて残りました。
セキュリティの男性(右)と友人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?