見出し画像

選んだ自分にはなまるをあげる

こんばんは。
「やってもいいしやらなくてもいい」「できてもいいしできなくてもいい」みたいな、対極にある選択肢のどちらも選べるといいよなあって最近思い始めました。

社会人になってから、すごく耳が痛い言葉を聞くことが多い。
「プライドが高い」「頑固」みたいな言葉。
最初はすごく落ち込んだし嫌な気持ちにもなったけれど、今では感情を消化しきって、まあそうなんだろうなって思っている。
地元で1番の高校に通っていて、周囲もそこそこプライドが高い中にいたから、だいぶ丸くなったと思ってた。けれど、全人口の中でいうと普通にプライド高いほうなのかも。
(ちなみに最近高校の友達に「いや、あんたはプライド高いだろ」って爆笑しながら言われて少しショックを受けた)

でも、その裏側には「できる自分でいなきゃだめだ」「人より優秀じゃないと価値がない」みたいな強迫観念みたいなもの、あるんじゃないかな。そして、その強迫観念からくる「恥」や「批判」への恐れもある。
そう考えると、プライドが高いのは、自分を守るためじゃないのかなって思う。

それでも、もちろん自分を苦しめている部分もあるよねって思うから、もう少し考えの幅を広げていきたい。

世の中に価値のある努力の方向性というのはたくさんあるし、何をやるにしても最初からできている人なんていない。
だから、「やってもいいしやらなくてもいい」「できてもいいしできなくてもいい」「まあ将来の自分ができてたらいいかな」くらいの感覚でいるのが私にとってはちょうどいいのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?