見出し画像

リチカにはバンド経験者メンバーが本当に多いのか?調べてみた

こんにちは!コミュニケーションデザインチームの大坪です。
突然ですが、弊社には長年に渡り社内で囁かれてきたとある噂があるんです。私事ながら入社してからの6年間、度々耳にするその噂が本当なのかずーーーーーっと気になっていたので「思い立ったが吉日だ!」ということで、ついに先日実態調査を決行しました。


その噂というのがこちら!

"リチカにはバンド経験者メンバーが多い"


そうそうこれです。
確かに歴代オフィスにはあちこち楽器が置かれており、昨今の情勢によりリモートワークが定着する以前はオフィスでの飲み会が開かれる度に、そのうちメンバーの誰かがそぞろに楽器を爪弾き出し、音色に引き寄せられるかのようにあれよあれよと即席バンドが結成され、いつの間にかライブが始まるのが日常茶飯事でした。

現オフィス エントランスのベストポジションに威風堂々としたギターの姿


そんなこんな(?)で音楽が比較的身近にあることは間違いないものの、果たして本当にバンド経験者が多いのか、その他音楽にまつわる項目とともに実施した匿名アンケートの調査結果を赤裸々に公開させて頂きます。


Q1.音楽は好き?

Q2.音楽を聴くのはどんなとき?

Q3.1日のうち、平均どのくらい音楽を聴く?

Q4.どんなジャンルの音楽を聴く?

Q5.利用している音楽サービスは?

Q6.新しい曲と出会うきっかけは?

Q7.人生ではじめて購入した曲(CD・音源など)は?購入エピソードもあればこっそり教えてください!

Q8.最近のパワープレイ(推し曲)は?

Q9.バンドを組んだ経験があるor現在組んでいる?

うおおおおおおおおお

Q10.(バンド経験ありと回答した方)差し支えなければバンド名は?

Q11.(バンド経験ありと回答した方)担当楽器は?

Q12.(バンド経験ありと回答した方)初めてバンドで演奏した曲は?

Q13.(バンド経験なしと回答した方)バンドを組んでみたいと思ったことはある?組むとしたら何の楽器を担当したい?


以上、今回は「約半数がバンド経験あり勢(経験なし勢が僅かに多め)」という結果に!個人的には噂の実態(確かに多い)が判明してスッキリすると同時に、匿名アンケートにも関わらず明らかに素性だだ漏れなハンドルネームを指定しているメンバーが多く、何だかとてもほっこりしました笑

先日満を持してベーシスト(!)なメンバーがジョインしてくれたりと、本調査後も日々状況が変動しているので、いつかまた折をみて再調査したいと思います。数年後の調査結果が今から楽しみですね。

それではまた!


リチカでは仲間(バンド経験不問)を募集しています

ここまでご覧頂き有難うございます。
弊社にご興味を持って頂けた方は是非以下サイト・資料もご覧ください 👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?