見出し画像

24卒入社のエキスパート社員のMBTI調べてみた!&内定者交流会について

今日はゆる~くお読みください

みなさんこんにちは!日本リックの新卒採用担当です。

2023年2月にこのnoteを開設してから、今日までで、なんと最低毎週1投稿を7週連続達成✨🎉👏
説明会・座談会やカジュアル面談の中でいただいた質問などをもとにネタを発掘して毎週更新を達成できたので、ひとえにかかわってくださった学生のみなさまや座談会に一緒に参加してくれる社員たちのおかげだと感じております。

これまでは採用や選考にかかわる真面目なトピックを中心に投稿してきましたが、本日は息抜きがてら24卒入社のエキスパート社員のMBTI調べてみた!ということでゆる~い内容をお届けしようと思います。

今年の募集要項等はこちらからcheck

今回協力してくれたメンバーについて

24卒のエキスパート職内定者14名のうちなんと11人(事務エキスパートの方9名、ITエンジニアエキスパートの方2名)が回答に協力してくれました✨ありがとうございます!
11名中10人が、すでに診断済みでした!最近は就活でもMBTIを活用することが増えてきているようなのですが、想像以上の普及率…!そして今回のアンケートのためにわざわざ診断にトライしてくれた方、本当にありがとうございます。

本記事ではあくまで当社24卒エキスパート社員のMBTI診断結果にのみフォーカスしますので、MBTIに関する詳しい説明は省略いたしますことご了承くださいませ。

結果は…

ESFP エンターテイナー ×1名(事務)
ENTJ 指揮官 ×1名(事務)
ENFJ 主人公 ×1名(ITエンジニア)
ISTJ 管理者 ×1名(事務)
ISFJ 擁護者 ×2名(事務)
ISFP 冒険家 ×1名(事務)
INFJ 提唱者 ×1名(事務)
INFP 仲介者 ×3名(ITエンジニア1名、事務2名)

となりました!全体的にE(外向型)よりもI(内向型)の方が多いみたいです。

今年1月に行われた内定者交流会ではこれだけ様々なパーソナリティを持つメンバーが一堂に会していたことが発覚しましたが
みなさん用意した企画やゲームに積極的に参加して下さりったり、社員とのおしゃべりタイムには楽しくお話ししてくださったり、和気あいあいと過ごしました🌷

社員とのおしゃべりタイムでは各テーブル大盛り上がり!
遠方からリモート参加のメンバーともビデオをつないでたくさんお話しできました

ちなみに私はINFPです。仲間が少なくとも3人も入社してくれるということで、とっても嬉しい!!

それぞれの得意なことを活かして一緒に頑張りましょう🔥

現在3月26日火曜日。入社式まで一週間を切りました!

私採用担当も、研修担当講師たちと沢山打ち合わせしてみなさんの社会人デビューをサポートできるように奮闘中。
実は日本リックでは新卒の方10名以上に一度にご入社いただくのは初めて。今年は人材部門には14名のエキスパート職の方が入社してくださいます!!

MBTIを一つの指標として考えると、本当にいろんなパーソナリティの方々が入社して下さるということで、会社の雰囲気もがらりと変わるんじゃないかと社員一同とても楽しみにしています!!!

人の数だけ個性があって、個性の数だけ得意なことや苦手な分野もあるはず。日本リックでは研修を10年以上担当している講師が基礎研修を担当するので、安心してご入社いただきたいなと思います♪
🌷研修に関する記事はこちら

とりとめもなくゆるーく書いてきましたが、少しでも社風が伝わる記事になっていれば幸いです✨
日本リックでは25新卒・第二新卒向けにエキスパート職求人を公開中!

🌷エキスパート職に関する記事はこちら



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?