見出し画像

【大好きな父⑥】天国へ逝く(完)

2012年7月19日 0時58分
父は永眠した。享年61歳。


初めての葬儀、喪主。
悲しむ暇もなく、準備に追われる。


生前父から、自分が死んだら連絡して欲しい人リストを渡されていた。

私の知らない人だ。

その方々に連絡して、父の訃報を知らせた。
そして、私は喪主として大忙し。


4人家族だったのに、なぜ父と2人家族になったかは、いつか記したいと思う。    



お通夜、葬儀には予想を遥かに超える多くの参列者が来てくださった。


父と同年代のおじさま方が、声をあげて泣いている。 


その姿に胸を打たれた。


私は父が闘病中に、父の意外な素顔を、いくつも見ることができた気がする。 


自宅では無口でほとんど話さなかった父だが、父をよく知る人から、父の話を聞いたり、父がその方々と接している場面を目にして、何度も、意外性に驚いたものだ。笑


お通夜では椅子が足りず、廊下、ロビーにまで並べられた。


こんなに沢山の方に、父が支えられて生きてきたこと、周りを恥じずに大声をあげて泣いてくださる方がいること、娘として、誇らしかった。



そして、いろんな方が私に声をかけてくださった。

「お父さんは、自分の人生を思いっきり生きた。早すぎたけど、悔いはなかろう。お父さんみたいに生きれる人はなかなかいないよ。」

と。


私が知ってる父は、人を大切にする人だった。
困ってる時にはきっと手を差し伸べたり、親身に話を聞いてあげたり、したんだろうなぁと思った。


私は喪主挨拶で、父に代わって、精一杯の感謝の気持ちを伝えた。

喪主挨拶


61年の生涯、早すぎる別れとなったが、沢山の人に見守られ、見送られ、父の人生は本当に幸せだったのだろうと思う。



最後は、祖母に見守られて、(正式には祖母が寝ている間に)息を引き取ったところが、なんとも父らしい。



無事に葬儀を終えた後、不思議な感覚に襲われた。空から父がニコニコして私に、「大したもんだ、よくやった!」と褒めてくれてる気がした。


ありがとう、お父さん。 


あれから毎年、この時期になると父のことを思い出す。

入院中たくさん撮った写真



お父さん、たくさんの愛をありがとう。
私はお父さんに出会えて、最高に幸せでした。



父に書いた最初で最後の手紙


29歳の自分の誕生日に綴った「感謝の気持ちを大切に」生きてるよ。お父さん、安心してね。




完💙



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。



RICO





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?