見出し画像

メタ認知??

アイメッセージを練習してて気づいた事。

自分の感情てなに??

自分は今なんでイライラしてんの??
私は何に怒ってんの??
って最初はわからなかったんです。

怒りは二次感情。
って言われて。

二次感情てなに?!

てまずなった。

二次感情の下には一次感情があることを知る。
そんなん誰も教えてくれなかったし。
わかるわけない。

『そもそもこうゆう事を学校で教えてほしい』

一次感情が悲しい、苦しい、不安、恐怖、困惑。などなど。

自分が何を感じてるか。
それを知ることが大事。

しか自分

今まで自分の感情と向き合うことなんかなかったから。これまた試練。
自分の感情を押し殺してきたんですね。
私はずっと。

いつもイライラ、モヤモヤしていた。
だけどそれが何故なのか、
自分でわかっていなかった。

自分を無視して、自分を労ることなく。
自分を全然大事にしてこなかった。

一次感情を知ることで自分が何に傷つき、どう感じているのか。自分と向き合うことを始めました。

【メタ認知】これはめっちゃ大事!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?