見出し画像

アリガトウ・コミュニティ

りこ、聞いて欲しいことがある

りこに出会えたから大隈塾に出会えた
こんなにたくさんの友達ができた

りこが紹介してくれたからアルバイトをすることもできた
りこ、ありがとう

大隈塾今学期最終授業、
私が大隈塾に連れてきたフランス人が
授業の終わりに私に言ってくれた言葉だ

彼は去年の9月に来日し、
5ヶ国語を話すことができるすごい努力家だ
(隣に座るといつも「漢字の問題出して(小声)」と言われる 笑)
日本語が拙いことからアルバイトを
探すことが困難だったそう
日本で友達を作ることが不安だったそう

目を見て心からの感謝を伝えてくれた

思い返せばこのコミュニティに入ってから
たくさんのありがとうを受け取っている

早稲田に入って初めてよかったと思えたよ、ありがとう!
大隈塾に誘ってくれてありがとう!
プロジェクト最後までやりきってくれてありがとう!
任期終わっても授業来てくれてありがとう!

なんどもなんどもありがとうを言ってくれる
いつも与えられてばかりだ

ーーーー

昨日プレゼンをした
毎学期恒例、個人プレゼンだ
俺らの班を代表して行ってこい!と
背中を押してもらえたから

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


ただ好きなようにマイクを握っただけなのに
たくさんの暖かい言葉をもらった

行動力と思いやりの力すごい!
密かに憧れてました
りこにしかできない表現だね

......

いつも、与えられてばかりだ
みんなの方がもっともっとすごいに決まってる

みんなの「ありがとう」が
私の「もっと頑張ろう」に変換されてく

こんなに熱くなれる授業を築いてくださった先輩方、
りこ〜っていつも駆け寄ってくれる同期、
頭をフル回転させて全員に最高の体験をさせてくれる後輩、

みんなみんなありがとう

自分の「スキ」に素直になりたい、一回限りの人生を生き抜きたいのです。