見出し画像

立ち止まる

2019年6月に始めたこのnote。

毎日書こう。

前職の退職をきっかけに、無理難題を自分に吹っかけました。

何者でもないわたしはとりとめのないことしか書けません。だけどとりあえず1年続けてみようと決めました。

正直なところ、楽しさより常に苦しみが優っていました。小さい頃から書くことは好きで、先生には褒められたし、作文を表彰されたこともあったけど。

それでも投げ出さずに迎えた連続投稿365日。

達成感はそれなりにあったけど、同時にずっとうかがっていました。

立ち止まる機会を。

このままでいいのかな。

書きたいことを書けているのか。そもそも何を書きたいのだろう。光が差したと思えば、暗がりに引き戻される。そんなことの繰り返し。

途中、カラーセラピストという肩書きを手に入れ、当初夢見ていた「何者」かにはなれたはずなのに、そこでアクセルを踏み切れない自分がいました。

書き手はもちろんわたし一人ですが、ここには複数のキャラクターが存在します。こういう場では本来ご法度ですね。誰に何を伝えたいかも、きっちり定めないといけません。なのに、明確じゃないもんだから、もうぐちゃぐちゃ。迷いと混乱ぶりが恥ずかしいほどに晒されている。

だけど生きるってこういうことかなとも思います。

いびつでカオス。

物事は万事曖昧模糊としていて、グラデーションがかっている。

そういう意味でわたしのnoteは、人間らしいものかもしれません。

昨日は連続投稿767日目でした。

スクリーンショット 2021-07-12 8.55.41

並びがいいのでこのタイミングに決めました。

777日目まで粘ろうかと思ったけど、今だなと。

毎日の投稿は今日をもって最後にします。

次のタイミングはまだ考えていません。いつかきちんとまとめたいし、下書きしているエッセイもいくつかあります。

つい癖で、明日も投稿してしまうかもしれない。

だけど今この時点では最後という気持ちで書いています。


いつも応援してくださる方々へ。

本当にありがとうございます。

ここまで続けられたのは皆様の温かいフォローがあったからです。周囲の誰にも知らせず始めたのに、気付けばたくさんの、お会いしたことのない方からエールをいただいていました。SNS下手なわたしにとって、それは大きな実りでした。

文章を通して心が通い合った瞬間の感動は、何にも変えがたい経験でした。ご縁に感謝です。

皆様のnoteはちょくちょく覗かせていただきます。これからもよろしくお願いします。

またねー!


憧れの街への引っ越し資金とさせていただきます^^