【04.kimono.はプチプラでOK】

着付け教室に通うと大概、コーディネート実践という名の販売会があります。

工房から職人さんがいらして、織りや染めの話しをしてくれたり、教室一面に反物が置かれ、生徒さんは担当の先生に布を充てられ…みたいな。

契約しないといけない雰囲気になり、毎月1万円のローンを36回払いとか。

でも、1枚誂えたからと言って一生着られる訳ではありません。
趣味も嗜好も変わります。
それに、着物には四季が存在する。

私は着付けの先生だけど、ポリエステルの洗える着物をオススメします。

メリットは、洗濯機でザブザブ洗え、粗相も怖くない(笑)。
プチプラも魅力の一つ。

絹のとろみ感ももちろん素敵。
けれども、近頃のポリエステルも大変優秀です◎

ローンを組んでモチベーションが下がるくらいなら、ポリエステルで一通り揃えたほうが楽しいですよ(^_-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?