見出し画像

【ポッドキャスト】異文化コミュニケーション講師になろうとしたきっかけは?

今も昔も、『お仕事は何ですか?(What do you do?)』と聞かれて、『異文化コミュニケーション講師(Intercultural Trainer)』と答えると、へーそんなお仕事があるんですね!とよく言われます。

珍しい職業だな~、というのは昔から知っていましたが(なかなか普通に同業者には出会わない)、私の中ではそういう講師の人とリンクトインとかでは繋がっているので、イメージ的にそれほどレアなお仕事ではないと思いますが、ま、それでも一般的なお仕事に比べたらなかなかやっている人が少ない職業ではありますね。

先日、こちらの記事に書いた通り、ドイツ・ミュンヘンにある大学院のとある授業で、ゲスト講師として登壇させていただき、この質問を受けたので、ポッドキャストで皆さんにもシェアしようと思います。

ということで、続きはポッドキャストでどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?