見出し画像

涙の意味はたくさんある

明日、我が家の息子が通う保育園の
卒園式があります。

電動自転車の後ろに息子を乗せて
慌ただしく保育園に向かう。

そんな日々もあとわずか。

咲き始めの桜、春の風。

そんな空気を感じながら、泣きそうになる私。

この涙の意味はなんだろう。

涙には種類があることを知らなかった

さかのぼること、数年前。

息子はオムツがなかなか外れませんでした。

大きい方だけ、何故か、トイレでできず。
頑なにトイレで大きい方をやることを
嫌がっていました。

それ以前に、一度だけ
息子がトイレで大きい方が
できた時がありました。

その時、感動のあまり
嬉し涙が溢れてきた私。

よく頑張ったね
すごいねー

そう言葉をかけました。

そのまま
その後はトイレでできるようになるかな
と思っていたのですが

その後から
トイレでやることを
より頑なに拒否するように。

「そのうちできるようになるからいっか」

とも思いつつ

何か理由があるの気になっていました。

育児本を読んだり
先輩ママに話を聞いたり
保育園の先生に相談したり

私なりに色々情報収集をすれども
理由がわからず。

もちろん本人に聞いても
うまく説明できないようで
モゴモゴ・・・。


とある日
私はとても嬉しいことがあって
あまりの嬉しさに
泣いてしまったことがありました。

私の涙をみてキョトンとしている息子。

そこで、ハッとしました。

もしかして
涙には、嬉しい涙があること
息子は知らない・・・?

と。

「あのね、今ママが流している涙はね
嬉しい涙なんだよ。

涙は、悲しい時だけじゃなくて
嬉しい時にも流れるんだよ。」

と伝えてみました。

「こうちゃん(息子の呼び名)、
もしかして
涙は悲しい時しか
流れないと思っていた?」

と聞くと

コクリと息子はうなずきました。

そこでまたハッとしたんです。


もしかして、
トイレで大きい方ができた時に
私が嬉しくて泣いたことを

彼は
私が悲しくて
涙を流したのだと
勘違いしているのかもしれない

そう思いました。

そして、それを彼に聞いてみました。

すると、やはり、そう思っていたようでした。

あのね、ママは
こうちゃんがトイレでウ〇チできて
嬉しくて泣いたんだよ。

今までできなかったけど
こうちゃん頑張ったんだなって思って
嬉しかったんだよ。

涙には
悲しい涙もあるし
嬉しい涙もあるんだよ。

ママは嬉しかったんだよ。

と、私は伝えました。

涙の意味を知った、息子に起きた変化

その後、すぐに
息子は
トイレで大きい方ができるようになりました。

これまで何だったのかと思うくらい
あれよあれよと言う間に
オムツが外れました。

以前は

僕がトイレでウ〇チをすると
ママが悲しくて泣いちゃった

そんな記憶が、まだ小さな彼の頭の中に
インプットされていたのでしょう。

でも、

僕がトイレでウ〇チすると
ママは嬉しくて泣いた

という記憶に上書きがされた。

そして、すぐに彼の行動が変わりました。

涙=悲しい

という世界に生きていた彼が

涙=悲しいもあるし、嬉しいもある

という世界にジャンプする
そのきっかけをくれた
今でも強く印象に残っている出来事です。

卒園を思うと流れるこの涙は何の涙か

話を現在に戻します。

明日の卒園式を控え
私はとても感傷的になっています。

・保育園の送り迎え

・息子の寝顔

・先生との連絡帳のやり取り

・お友達が息子の名前を呼ぶ声

・年長クラスの教室

・子ども達が描いた絵

・保育園の送り迎えの分担を書いた
夫婦共有のスケジュール管理アプリ

2月くらいから
これらを目にする度

涙が溢れそうになっている私。


この涙は一体何の涙なんでしょう。

悲しい?嬉しい?

あえて言葉にしてみようと
PCのキーボードを叩いてみる私。

でも、言葉にしようとすると
胸がギュッとなる。


今日は、あえて
言葉にしないでおこう。

どんな涙だっていい。

そして、涙には色々な意味がある。

なんなら、
その涙に意味がなくたっていい。

そう

涙の数だけ
強くなれるよ

なんだ。

どんな涙も
人を強くしてくれる。

その時
その瞬間
心が震えて
涙を流すという
身体反応が起こる

これって
ものすごく不思議で
奇跡的で
尊いこと。

だから今は
その尊さに身をゆだねて
今しか味わえない
この気持ち・感覚を
大切にしようと思います。

こうちゃん、卒園、おめでとう。


*****

以下は、私のサービスとご案内です⇓

★公式HP★

★ヒプノセラピーのモニターセッション受付中★

★SNS★
<twitter>


<Stand.fm(ラジオ)>


★インタビュー★
<Youtubeにて私の半生についてインタビューいただきました>
By 長野佐友里さん


<Voicyにて私の活動についてインタビューいただきました>
By 近藤あつこさん


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?