見出し画像

旧海軍のカレーライス

旧海軍でこのレシピでカレーがふるまわれていたらしい.美味しそ!
カレイライス

材料・牛肉(もしくは鶏)
・人参
・玉ねぎ
・じゃがいも 馬鈴薯だそう
・カレー粉
・小麦粉(麥粉とのこと)
・米

初めに米を洗い置き、牛肉(鶏)、玉ねぎ、人参、じゃがいもを四角にあたかも賽の目のごとく(サイコロみたいに)細かく切り
別にフライパンにヘット(牛脂です)をしき小麦粉を入れ狐色くらいに煎り、カレー粉を入れスープにて薄とろろのごとく溶かし
これに、前に切っておいた肉と野菜をすこし炒めてから入れる。
(じゃがいもは人参と玉ねぎがほとんど煮えたころにいれるべし)
弱火にかけ煮込み、洗っておいたお米をスープにて炊き
これを皿に盛り、前の煮込みしものに塩で味をつけご飯にかけて配膳する。そのとき漬物(すなわちチャツネ)を副菜につけて出すものとする。

海軍割烹術参考書
参照:海上自衛隊第4術科学校 HP
https://www.mod.go.jp/msdf/fourmss/frame.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?