初体験・同一カード6連戦を2勝4敗でしのぐ、まさにしのいだとしか言いようがない日曜日。勝って帰れるよ!一月ぶりの札幌へ。

ファイターズ2020 6/27  9試合目 楽天生命パーク宮城 E×F  4対6

日曜日のデイゲームは、職場の会議のため見られなかった。終わった後に開いたスマホの一球速報でファイターズのリードを知る。杉浦くんが3回までノーヒットで抑えていた。

家に帰ってテレビをつけたら8回裏、6対2で勝っていた。マウンド上は、中継エース宮西尚生ー(これで宮西くんまで捕まって炎上したりしたら、ちょっと立ち直るの大変になっちゃうぞ…)心配性のファンの心理である。

って心配してたらブラッシュに2ラン打たれちゃったよ! 6対4 さらにバッターは浅村やばしやばし、打たれたけどヒットだった…ホームラン打たれないところが、あんまり調子よくなくても、やっぱり宮西。ゲッツー崩れの2アウトになって絶好調すぎるロメロを敬遠。そして、この6連戦、常にチャンスでバッターボックスが回ってきた内田靖人。楽天期待のスラッガーだが、一軍定着を目指す立場の緊張からか、うまく結果は出せていない。

宮西くんにとっては、御し易い相手だったには違いない。今日は、なんだか高めにばっかり行って打たれていたのに低めのボール球をうまく使って空振り三振を取った。ゲームの潮目を読む男。宮西尚生。内田くんにとっては、試練となった。

試合は、そのまま勝つことができた。録画を頭から見直すと、今日の杉浦稔大は、本来の杉浦稔大だったみたい。めちゃめちゃストレートが走ってる。先週とはまるで別人。優心の配球もストレートで押しまくる。バッターは空振り三振!最長の7回、100球超えまで投げてくれた。ガラスのエースは、しかし着々と先発ローテーションを回れるところまで強くなっている。ファイターズに来て、ここまで回復できて、本当に良かったね。

ところで昨夜は、仕事で疲労困憊した上に大敗の惨状で、ついうっかり確認を怠っていた登録抹消情報。郡くんが上がってたのは気がついてたけど、谷口くんが入れ替えだとは、全く想像してなかったんで、朝刊の小さいお知らせを見て、が〜〜ん😢となってしまった。

なんでだよ。たったの三打席で終わりなの? そりゃあないよ…とうだうだ文句を浮かべながら。わかってるよ。ロンロン、近藤、清宮、杉谷 外野とその控えは埋まっている。ロンロンと幸太郎は、多少打てなくても残されるが、谷口雄也の立場は違うんだって、わかってるよ。だから何がなんでも打たなければならなかった。にしても早すぎね?と無限ループに陥りながら。また会える日まで(トレードが心配かもなあ。それはそれできゅんちゃんのためになるなら良いのですが…超アイドルはどこに行ったって超アイドルなんだからね。)

誰もが初体験の同一カード6連戦をどうにかこうにか2勝4敗でしのいだファイターズ。昨日の今日で惨めなまま帰るわけにはいかないぞという気持ちが、はっきり見えた西川キャプテンーチーム全体に伝わっていた。

なにしろやっと札幌に帰れるんだ。デイゲームの後、いそいそと仙台空港に向かったことでしょう。最後も負けて帰るのと勝って帰るのでは大違いも大違い。

ひとときの開放感と束の間、たった1日のお休みのあと。待ちに待った札幌ドームに未だファンの歓声は聞こえないけれど。きっと心は晴れやかでしょう。迎え撃つは、宿敵ソフトバンクホークスだ。


ファイターズ  4勝5敗 すっげー負けた感あったのに負け越しは1ですんだ😀







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?