見出し画像

雨にも負けずにUSJ

昨日豪雨の中の旅立ちを書いたけれども、旅をしているとどうしても雨にはあたる。旅先で傘を持ち歩くのは厄介。もちろん使わない日のことも考え折りたたみを持参する。ただ、傘などいらずに雨合羽で遊べる場所もある。

USJに2回しか行ったことがないのだけれど、2回とも雨だった。

1度目はもう10年以上も前。
旅立つ前はそれほど悪い予報だった記憶はない。着いたときには晴天だったのに、しだいに雲行きがあやしくなり、雨。
たとえ晴れでもその後に雨予報ならば、多分地元民は来ないのだろう。幸い空いていたのだと思う。晴れ間に存分にまわれた。ちょうどジョーズで雨合羽を着こんだ夕方からの雨。

雨が降ってからは待ち時間ゼロで入れるところだらけで、雨合羽を着たまま同じアトラクションをもう一度乗ったりと満喫し、嬉しくてかなりテンションが上がっていた。
母娘ともどもショップでグッズを買いまくり22時の閉店ぎりぎりまでいた。雨なんてほとんど気にしていなかった。

目の前のホテルへ帰る道すがら、お土産が濡れないようにとようやく開いた傘がすぐに裏返り、意外とひどい雨風だったことに気付く。
ホテルの部屋でテレビをつけると、娘が言う。
「台風だったんだ」「えっそうなの?」
台風情報が繰り返し流れていた。そう、台風の中遊んでいたのだった。
知らないって恐ろしい。ただ22時まで開場していたわけだし安全は保たれていたのだろうと信じたい。

当時はスマホもなく都度情報を集められるわけでもなく、旅先ではひたすら目の前のことを楽しむだけだった。
あの日、残って遊んでいたのはきっと観光客ばかりだったのではないかと思う。

画像1



2回目は数年前に長女とふたりで行った。
前日から近くのホテルに宿泊していたので、朝から雨のUSJ付近の街を見下ろす。台風ではないと天気予報チェック済み。USJに向かって朝早くから歩いていく人が見える。ただこの天気、当然地元民は来ないのでは。
雨の中、開場とともに入ると案の定空いている。サンダルで行ってしまい足元はびしょ濡れだったけれど、幸いパレードの頃には晴れ空になった。途中で晴れてきたからといって、人が増えることもなく、待ち時間がないせいか早々に見終わって、時間が余り夕方には退場するほどだった。

私には雨の記憶しかないUSJ。雨でもがっかりすることはない。
私は雨で良かったと思うくらい案外楽しめた。

画像2

写真の空は どれもどんよりだけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?