見出し画像

日めくりカレンダーでリセットする。

今年は、日めくりカレンダーにしました。

仕事のスケジュールはデジタル手帳で管理していることもあり、紙のカレンダーとのご縁はすっかり遠のいて……。そんななかで、日めくりカレンダーの“めくる”という行為が、生活における、ある種のリセットになると聞き「いいかもしれない!」(はい、なかなか単純です、笑)と、小さな日めくりカレンダーを買いました。

リセットと言ってもいろいろです。日めくりカレンダーのリセットは、一日をふり返り、また新しい一日を迎える、こころ構えのようなものなのかなと。毎日、一枚、ページをめくることで、家のなかの空気がリセットされる。でも、リセットというよりは「小さな新調」あるいは「気持ちを整える」という表現のほうがしっくりくるかもしれません。どちらにしても空気を変える、良い方向に変える、ってことだと思っています。

朝めくるか、夜めくるか、めくるタイミングは人それぞれ。私は、寝る前にめくります。手のひらサイズのとっても小さなカレンダーで、イラストも素敵で、捨てるのはもったいないなあと思い、めくった紙をノートに貼って、日記帳のように使うことにしてみました(続くか分からないけれど……)。

まあ、一年のはじまりに何か新しいことをしてみることは、良いことだと思うので、あまり気ばらずに、気ばらずに。

我が家の日めくりカレンダー
消しゴムはんこ作家「eric」さんの絵柄に一目惚れ


読んでいただき、ありがとうございます!♡(スキ)の色がかわってハートの隣に数字がみえると、読み手にちゃんと文章が届いたんだなと嬉しくなります。次は何を書こうかなと励みになります。みなさんの今日の一日にも嬉しいことがありますように!